kuro 2019/12/11 05:23

2019/12/11制作記

宣言通り無事、起きることができたので記念兼ねて投稿です。

■システム制作:
調査対象のオブジェクトが画面内に入ったときの挙動を検討

・コンパスにアイコン表示だけだと、コンパスを見ながら操作することになる
→脇見運転、スマホ歩きみたいで、おそらくプレイ体験としてはよろしくない

調査対象オブジェクトが画面内におさまったときにサインを表示させるようにしたい

案1)コンパスにアニメーションかSE音を発生させる

該当プラグインに
$gameMessage.add("calltest");
※文章の表示コマンドで「calltest」と表示させる
を埋め込んで、アタリをつけ、改変する


Sprite_CompassIconクラスの頭から調査しているが特定できない
範囲に入った瞬間のみ何かをする、というのは

以下、自分用メモ
アニメ再生
this.startAnimation(ID, false, 90);//アニメーション再生
SE再生
AudioManager.playSe({"name":"ファイル名", "volume":80, "pitch":100, "pan":0});//

案2)コンパスを表示させる(逆にオブジェクトがない場合はコンパスは非表示)

イベントコマンドで対象範囲に近づいたときだけコンパスを表示させるように組む
並列処理で回す?
特定のタイルを踏んだときに……というのはできるが、実装工数が大きすぎる。バグを生む。

宿題です。


夜までの成果です。

■バトルシステム
朝はマップのコンパスの運用方法を考えていましたが、
バトルシステムの方が思い浮かび、進めていました。

・スキルを装備させ、アクターコマンドで戦う、防御……の代わりにスキルを表示させることに成功
少ないボタン回数でバトルが展開できます

続きは明日です。

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