kuro Nov/08/2024 00:19

2024/11/7作業 オープニングシーンの改善

面白い演出の動画がとれました。
https://youtu.be/JRYjfLJZLNQ

オープニング演出の改善

開始1分以内の体験を良いものにしようと、改善を進めました。

・暗がりでキャラクターたちの会話
音と画面効果でノイズを入れました。

・視点が少しずつ定まるような演出
状況がわからないプレイヤー=主人公の一体感を出すように、画面効果を入れました。
ブロックノイズ、砂ノイズ、ブラー(ぼやけ)を試して、一番しっくり来るものを選びました。

どちらも映画から受けた影響です。
ここ1ヶ月、2本のゲームと多くの映画を観て、吸収していました。

ゲームと映画の話

ゲームは「メタファー:リファンタジオ」を85時間「ロマンシングサガ2 リベンジオブセブン」を67時間かけて、完全クリア。
2024年の最新JRPGをリアルタイムで追うことができました。

メタファーはペルソナ5・ペルソナ3リローデットからのシステムの改善にJRPGジャンルの進化を感じました。
音楽表現では「その世界に存在しない音は鳴らさない」ように徹底されています。
まさに哲学。

ロマンシングサガ2はマスクデータを開示し、遊びやすさを追求した新しいサガの形を見ました。
真ボスをオリジナル難易度で、初見2ターンで撃破する程度には攻略しました。
サガユーザーの調整というよりも、新規ユーザー向けの調整が強めで、今のJRPGの方向性とも感じとれます。

映画は挙げきれないほどあるのですが「侍タイムストッパー」と「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」は両極端な作品として触れて良かった作品です。

面白い繋がりとしては、「ルックバック」のクライマックスの演出(IF分岐に遡って、現在まで回想)は2016年の「ラ・ラ・ランド」にも通じるものがあったこと。
「ラ・ラ・ランド」も過去の名作のオマージュが多く含まれていると思うので、新旧問わず名作は触れておかねばと感じました。

最も推せる俳優は三浦春馬さん。
主演作品では「真夜中の五分前」が最も光っていて。
役と同じ水泳に通う習慣を作り、役の時計修理士と同じ手の形になるようにタコを作ったという準備の徹底に、プロの姿を見ました。

マラソンの話

4月からジョギングを始め、7月からは本格的にランニング習慣を作り、11月の最新では1週間に100km以上のペースでトレーニングをしています。
具体的には20kmを2時間、10kmを1時間を1日おきに走っています。

先週更新した自己最高記録は21kmを2時間5分。
11月にエントリーしているフルマラソン大会では4時間30分以内の感想が目標です。

これは2024年まで運動に興味がまったくなかった人間の物語です。
何がきっかけでハマるかわからないものです。
これからも、面白いことをしようと思います。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles