ロザリアは笑うさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ロザリアは笑う

ランダム表紙絵ゲーム企画立ち上げの動機

ランダム表紙絵ゲーム?

真北が何も出来ない、描いてくれる方の素敵な発想と素敵な構図と素敵な色と素敵な絵をただひたすら仔犬のように待ち続ける真北を炒めつけようゲームです!

どんな絵が来ても皆さんの素敵な絵をがっちり受け止めてみせるZe!な誰得真北得企画です。

依頼する真北が圧倒的に不利な企画です。

最近イラスト描きさんと依頼主さんのトラブルが耐えずツイートに流れてきてしょんもりしていました。
ただ、依頼主が悪い/絵描きさんが悪い
そういう話では無いと思いました。

依頼主側の問題点
→絵描きさんの癖を受け入れない。絵描きさんの気持ちを上手く引き出せない。自分の作品のクオリティを追い求めすぎる。

絵描きさん側の問題点
→依頼主側の意向を聞かない。自分のこだわりを優先する。そもそも最初からお金ありきで絵を描こうとする。
依頼に慣れてないのに受け身である。
会話をする気がない。

どちらかと言うと絵描きさん側に様々な要因があり、依頼主さんが怒って金銭支払を拒否するケースが見受けられるな、と思いました。
最初にきちんと話を聞いていれば防げたケースって結構多々あると思うんです。

そもそもココナラはね……

ココナラ、今でこそ販売価格を自由に設定出来ますが、私がやり始めた当初は【全員一律500円スタート】だったのです。
この【全員一律500円】というのが大事なんです。
営業しなかったりヒヤリングしなかったり依頼主または絵描きの意向を汲み取らなかったら契約破棄、つまりお金は貰えません。

相場とは最初は【全員一律500円】からスタートし、自分の技術をどのように活かすかをちゃんと説明する姿勢を身に付けられるかどうか気軽に試せるスグレモノだったのです。

しかし、最近は頑張ってる絵描きさんも依頼主さんもしんどい……

全員一律スタートしてスキルアップする場がほとんどありません。
クラウドワークスもランサーズもそれに伴い経験者しか試せない悲しい場になりました。
独立を目ざしたりフリーランスとして意欲を燃やす新米経営者達も疲弊する……。

なんて悲しいことだ!

というわけで、マキタリナ、一念発起し、立ち上がります!

依頼料は一律3000円からスタート

ただし本人は普通に働いてるだけで稼ぎも少ないので最初は二人で堪忍したって……‪キャパが少ない( •̥ ˍ •̥ )

落書きで完成、カラーまで、はたまた線画で完成……

オールオッケー!!!!

ちなみに頂いた絵はどう使うの??

深緑に死すならびに番外編に使います。

実績公開は?

しなさい!!

本の表紙作りました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧だとあれなんで、高尚なタイトルとそれっぽいコンセプトをつければ、あら不思議!!
まるで商業誌作りましたみたいな宣伝に早変わり!
実績公開、むしろどんどんしましょう。同じ絵で別の媒体にした場合も

あたかも新しく作りました( - ̀ω -́ )✧ 

という体で実績公開しましょう。面接大得意、茶々大得意、なんならマネマネ大好きまきたりなが書き方を伝授します。

へっへっへっ……入手元は、(検閲)

実績はとにかく数うち当たれ描いて書いて描きまくれです。
練習の場にしてもよし、デッサンぶつけちゃるでもよし、

同人誌作りたいけど怖いな……よし、真北のキャラで実験して真北に同人誌作らせよ……
でもよし!

絵は自分のために描きましょう。例えそれが邪な動機があろうと結果人に喜んで貰えたらそれでいいのさ!

個人依頼、同人誌、作ったものはレッツポートフォリオ!!

\いいね・ツイートで応援!/