活動内容について

プロフィール

初めまして、Recalloop Studio(リコループ スタジオ)です。
「遊び終わっても、また戻ってきたくなるゲーム」をコンセプトに、インディーゲームを作っています。
現在は、閉店後の中古ゲームショップを舞台にした全年齢向けの一人称整理シム『THE BACKLOG』を制作中です。

クリエイター活動について

床に散らばった5,736個のカセットと本体を、機種ごとの棚へ戻していくだけのゲームです。
時間制限もゲームオーバーもありません。片付ける手触りと、棚が揃っていく気持ちよさだけで持たせることを目標にしています。

  • 架空のレトロハード20機種。カセット・ディスク・紙箱ロムまで実寸が違うので、置き場所は必ず一つに決まります
  • 店・棚・床の山はすべて生成で組み立てているので、遊ぶたびに違う散らかり方になります
  • 最大4人の協力プレイ。カセットは投げて渡せます

長期的には、この「片付け」以外にも、くり返し遊べる仕組みを軸にした作品を増やしていきたいと考えています。

Ci-enを始めた理由

  • 制作にかかる費用(3Dモデル・音源・フォントなどの素材、ストア掲載、宣伝用の素材)の確保
  • 開発の途中経過をそのまま公開すること(作った物、詰まった所、実測した数字まで)
  • 完成まで続けるための区切りと、遊んでくれる人との場づくり

いただいた支援は、素材のライセンス費・音や演出の強化・ストアやトレーラーの制作に使わせていただきます。

支援してくださる皆さまへ

Recalloop Studioに目を留めていただき、ありがとうございます。

支援してくださった方には、あなたのアイコンをゲームの中に置かせていただきます。
四角いアイコンはカセットのラベルに(1枚 = 1タイトルとして棚に並びます)、丸いアイコンは円盤メディアのレーベル面に、
ドット絵に落として載ります。クレジット画面にもお名前が入ります。
※ 原画そのものは配布物に含みません(ドット絵にした物だけを焼き込みます)。取り下げはいつでも可能です。

感想や拡散も大きな力になります。棚が空になるまで、よろしくお願いします。

Posted Articles

Plan List

  • 無料プラン

    Follows

    9 followers

    告知と公開している開発記事が読めます

  • 開発ログ

    Monthly Cost: 300 yen plan

    0 supporters

    制作中の作品の開発記事を全て読めます

  • テスター

    Monthly Cost: 500 yen plan

    0 supporters

    制作中のビルドを触れます。感想や不具合を直接送れます。

  • クレジット

    Monthly Cost: 1,000 yen plan

    1 supporters

    作品の中に参加できます

  • スペシャルサンクス

    Monthly Cost: 3,000 yen plan

    0 supporters

    完成した作品を進呈します クレジットでも大きく扱います