ruha/PastelToneMusic 2023/01/06 21:09

【🎍2023年】新年のご挨拶&今後の予定【年賀ネップリあり🖨】

あけましておめでとうございます🌅
今年もPastel Tone Musicをよろしくお願い致します🎍

卯年らしく、さらに飛躍の年に!と考えつつも、上手い具合に必要としている方の元に届いたり、響くような活動が出来たら良いな〜ぐらいのゆるさも持ちつつ。焦らずじっくり良い作品を積み重ねて行きたいです。

そして新年のご挨拶や告知と共に、少々長めになってしまいましたが、
2023年の予定や、今後やりたい事などを綴ってみました🙇‍♀️

お知らせ

■ ネットプリント企画【1/10まで】

サークルマスコットキャラ『四葉ルハ』『ゆるは』の年賀イラストです!
印刷期限は1/10まで、どちらも【はがきサイズ・カラー印刷】対応です🖨

🔸セブンイレブン:96415734
🔹ローソン/ファミマ:W53465D7FD

卯年という事で、うさぎをモチーフの和洋折衷なスタイルにしました🐰✨
印刷したものには手書きの文字が入ります✏️どなたでもお気軽にどうぞ!

※回線が混雑しているようなので、Ci-enフォロワー様向けに高画質のデータ版も用意しました。

■ 特別賞を頂きました!

『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』リリース2周年記念の公式企画にて、こちらのアレンジが特別賞を頂きました🏆さらに、1/20(金)まで、スクエニカフェにて動画が上映されるそうです!
https://youtu.be/7mPRQbtdiR0

オクトラの世界観や音楽に大ハマりして、アプリも毎日プレイしているほどです!中でもこの『記されざる島オルサ』という曲が大好きで…!!

以前制作した『聖なる伝承の島』は影響を受けすぎて作った曲です。とても光栄な機会でした🎉新作の2がもうすぐ発売なので楽しみな今日この頃。

■ BGMご使用頂きました

🔞『アルケミストクエスト』

シロクロソフト様制作のゲーム内へBGMを使用して頂きました。
ファンタジーRPG世界観で繰り広げられる冒険+α!親切で自由度の高いゲームシステムや、段階的な描写にこだわりが感じられます🎮

サークル様のCi-enでは、丁寧に制作進捗や攻略をUPされています!
(ヘアカラーまで変更出来るのはかなりすごいのでは!?💇‍♀️)

※⚠R18作品の為、サークル様Ci-enへリンクさせて頂いてます。

---

🔞『紺碧の航跡 終焉の塔と詩を紡ぐ少女』

ハナメール様の開発中のゲーム内へBGMを使用して頂いてます。
ストーリー重視の作品との事で、設定もかなり作り込まれており、なんと造語フォントもデザインされているそうです!

サークル様のCi-enでは、進捗イラストや動画も多数UPされています。少女がどんな事を経験し、乗り越えていくのか…今後の更新が楽しみです🙏

※⚠R18作品の為、サークル様Ci-enへリンクさせて頂いてます。

  • BGMをご使用頂いたゲーム作品は積極的にご紹介致します!
    (内容やサムネが🔞の場合はCi-enへのリンク等でワンクッション置かせて頂きます)
    TwitterDMメールフォーム等からお気軽にご連絡くださいませ!

やりたい事リスト

■ 2023年の予定(ほぼ確定)

①BGM素材リリース【M3-2023春】

新譜として、素材利用可能なファンタジー楽曲集を構想中。

CD制作と、DLsiteでもリリース予定です。毎月更新BGMからの抜粋にしようと思ったんですが、新規曲も作りたくなって来ました…☺️

---

②設定資料集リリース【M3-2023秋】

5年間のサークル作品のキャラ設定や、読み物を掲載した記念冊子。各作品からの代表曲や新曲を収録したボーカルアルバムも同時頒布予定です!

Ci-enやFANBOXにも、徐々に画像や進捗を載せていけたらと思います📝

---

③サブスク配信(順次)

Spotifyを始めとする各種ストリーミングサービスにて、リリースから2〜3年経過を目安に順次楽曲を追加予定です。もうしばらくお待ちください💡

色んな方に勧めて頂きやすいような環境も徐々に整えていけたらと!

---

④毎月BGM素材更新(12か月)

【ココアプラン☕️】で頂いたお題も含めつつ、引き続き毎月素材リリースを行っていく予定です💎1月は和風なテーマで考え中!

素材として提供する事で、配信やゲームなどのBGMにご使用頂き、そこから知って頂く…という流れも徐々に出来ているのかなという気がしています。

---

⑤BGM素材まとめ作成(1月・5月・9月)

リリースから1年経過後の素材は、まとめを作って公開するつもりです。
Ci-en・BOOTHBandcampに加え、新たにKo-fiというシステムで、まとめや公開終了素材の配布を予定しています。
https://youtu.be/1Me4ibLgZVA
※VOL.1のBOOTH販売は【1/9】までとなりますので、ご注意ください
【※1/10追記】BOOTH容量の上限が来るまでは販売継続予定です。

□ 余裕があればやりたい事

歌ってみた(春・秋)

歌コレという動画投稿企画が気になっているので、開催に合わせて久々にボカロ曲系のカバーもやりたいと思ってます。

元々は歌ってみたから始めた活動という事もあり、活動10周年を迎える2024年には原点に帰る形でもっと頻度を増やせたらと考え中。

---

ゲーム音楽アレンジ・カバー

サークル作品に時間を割いていたら後回しになりがちで、歌ってみたと重なる部分もあるので、機会があれば出来たら良いなという感じです!

---

コーラス企画(秋)

可能ならアルバム新録曲で、誰でも参加OKな公募企画が出来たらと!
架空言語やラララ〜でのコーラス合唱形式になると思います。

---

M3以外でのBGM素材集リリース

R指定作品で使いやすそうな、ムード感があったり治安が悪そうな方向性の素材集を、と以前Ci-enで構想を書いたと思うんですが、全然進められてません…

イメージとしては、先月投稿の『Pleasant Moments』をもっとダークにした感じでしょうか。毎月更新BGMで作る機会もあるかもしれません。

---

VRoid関連

四葉ルハの3Dモデルアップデートや新衣装制作など。MMDなどで動かして、いずれ歌ってみたと組み合わせたりもしたいです。

サークル作品のイメージ衣装やモデルを作ったり、バーチャル洋服屋さん的な展開も…と妄想しつつ、中々そこまでは手が回らないかも。

---

配信

歌枠や雑談配信もしたいんです。依頼が落ち着いたら、とか、せっかくだしLive2D化も面白そうだな、とか考えていたら準備がどんどん先延ばしになりつつあります…まずは配信用のPCを購入する所から…!

---

体力を付ける

普段からそんなに運動している訳でもないんですが、特にここ最近体を動かせていなかったり、歌収録も出来ていないので(寒くて🥶)スタミナを取り戻さねば…ともあれ健康第一ですね!


興味のある事が沢山あって、やりたいな〜と呟いたまま出来ていない事もあったりするので、楽しみにされている方がいらっしゃったらすみません…!

サークル作品やBGM素材のリリースが活動のベースとなりますので、ご依頼頂いたものも含め、新曲をお届けする機会は今年も多々あるかなと思います!

改めまして本年もよろしくお願い致します🐇
皆さんにとっても素敵な一年になりますように🍀

フォロワー以上限定無料

BGM素材制作時の雑記を毎月《Ci-en限定》で更新中!近況・雑談などのちょっとした投稿も時々🌱

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索