乙4試験体験談

年収UPの転職を目指すため、危険物乙種第4類の資格試験を受けました。
たぶん、合格できそうです。
結局2ヶ月くらい勉強しましたが、実際のところ1ヶ月くらいあれば大丈夫そうな感じです。

というのも、前回の転職活動時には、結局資格がなくても希望通りの業界へ就職することができたので、参考書を買って試験の申込だけしておいて、結局試験を受けには行きませんでした。
勉強も、参考書を2、3ページ読んだだけでした。

なので、今回はまず参考書を読み終わってから試験の申し込みをしました。
そうすると申し込みから試験まで1ヶ月くらいあるので、合計で2ヶ月くらい勉強に時間を費やすことになりました。
今回落ちるわけにはいかない事情があったので、結果的にそれくらい勉強できてよかったかもしれませんが、転職活動のスピード感を考えると、もう少し早めに申し込んでいてもよかったのかもしれません。

毎日電車通勤なら、片道30分~1時間程度と仮定しても、通勤時間を使った勉強だけで1ヶ月あれば足りそうです。私は半分くらい車通勤なのでなかなか時間の取れない日もありましたが。

勉強のコツは、とにかく過去問を解くことです。
「猫でもできる試験対策(モバイル版は「猫危どこでも乙4学習」)」、「乙4 plus」などのサイトがお勧めです。スマホでも簡単に過去問演習ができます。

参考書は、『マンガ+ゴロ合わせでスピード合格!乙種第4類危険物取扱者』を使いました。
2016年に買った本をそのまま使い回しましたが、普通に役に立ちましたし、大丈夫な感じでした。

ただ、参考書や試験対策サイトはどれもそうですが、網羅されていない部分もあるので、複数目を通しておいたほうがよさそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索