五千円札はこういう順番で渡してほしい

私は財布の中で一万円札をお札入れの一番奥に、千円札を手前に、そして五千円札をその真ん中に入れています。
なので、レジでお釣りを返されるときは五千円札を下に、その上に千円札を重ねた形で渡していただけるほうがありがたいです。

なのに99%のお店では、このように五千円札を上にして渡されます。
私は釣り札を受け取るたびにわざわざ五千円札と千円札の順番を入れ替えて財布に収めなければなりません。
そして、大抵の場合釣り銭より釣り札を先に渡しますから、私が千円札と五千円札の順番を入れ替えているあいだ、レジの人は私に釣り銭を渡すのを待たなければなりません。
こんな非合理なことってないでしょう?

一体何が目的なの?

想像するに、五千円札は高額紙幣だから間違いのないよう手前に目立つように渡しているということなんでしょうけど。
そりゃあね? レジで五千円も違算出したら大変だからね? ブラックな職場だと自腹切らされますからね?

システム化されていた前職と、システム化されていない現職の違い

先月の記事(萌えアニメのことを「女の子アニメ」と呼ぶ店)でしずれさんの一週間の昼食代を振り返りましたが、あのくだりを書くとき私はその週食べた昼食のことを全く思い出せないことにひどく驚きました。
だって、なぜなら、思い出そうにもそれは一切ノーヒントだったのです。
いや、実際には最終的に思い出せたわけですけど、かなり苦労して記憶の奥底からひねり出した5日間の昼食です。

それもそのはず、前職ではwebでアクセスできるグループウェアでスケジュール管理していたので、いつどこに行ったのか、いつでもどこでも分かるようになっていたのです。

【 しずれさん支援プラン 】プラン以上限定 支援額:560円

会社にグループウェアがないって話

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索