いかにして暴兎(あばれうさぎ)が死んだかを伝えるための記事。

極めて遺憾ながら、この記事を公開する。

以下のムーブメントは現在も続いている。良い結果が出ることは無いだろう。

仮に内容に興味がありこの長大なリプライチェーンで形成されたtweetを追う場合でも、この記事を最後まで読み注意すべき点を確認すべきです。

埋め込みがうまく行かないので、twitter投稿に同じ内容のテキストを併記します。

20220826追記
n・×・).oO(ああ大事な事を書き忘れたな馬鹿なんだからtwitchのコレクション再生URLの場合、ビデオフレーム左上にカーソルを合わせると、再生リストが表示されます。)

まず、私はこの作品の基本デザインを極めて高く評価している。

https://twitter.com/maiden_snow/status/1551831371097964544
n・×・).oO(探索型アクションゲーム(あるいはアクションRPG)の旧態依然としたところと敷居の高くなる原因を改めたすごいゲームだよ。)
n・×・).oO(#HollowKnight をやればいかに一般的な探索型2Dプラットフォーマーがつまらないゲームジャンルかわかる(特にLv制のやつ。
基本ゲームシステムの洗練度の格が違うし、君たちが手堅いと思っている退屈なゲームプレイをする必要も、ステータス任せの雑なプレイが許されることもない。)

ここまではまだ知性があった。

https://twitter.com/maiden_snow/status/1552744101464129536
n・×・).oO(反射速度が常人の倍遅いしプレイしながらゲームに飽きるのに勝ち抜き戦5以外の全ての敵を倒してるのが異常なんだよね。)

知性があったころのダイジェスト。

https://www.twitch.tv/videos/712776425?collection=jKqoixfWxxZ0IA
強靭なるゾート7・音入ってないじゃんだっさ

悪夢の王上級無被弾かなと思ったけどそうでもなかった回音入ってないじゃんだっさ。

ここから先はもう知性はない。

https://twitter.com/maiden_snow/status/1560864465578786817
n・×・).oO(#hollowknight 配信再開して知性を失ったわけではなく知性を失ったから再開しただけだぞ(人間性を取り戻したともいうな。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1560869407840440321
n・×・).oO(たった五日前なのに今までの人生全部足したより憎しみを放出してるな(死ねといった回数は6倍ぐらいになったかな(自分にだが(いや今までのも8割は自分にだが。)

知性を失った後のダイジェスト

https://www.twitch.tv/videos/1561607682?collection=jKqoixfWxxZ0IA
失望の王者をキルするだけ

https://www.twitch.tv/videos/1571917128?collection=jKqoixfWxxZ0IA
神の家を終わらせた1_道中
https://www.twitch.tv/videos/1571917125?collection=jKqoixfWxxZ0IA
神の家を終わらせた2_純粋なる器初回撃破演出~絶対的なるラディアンス
神の家を終わらせた3_絶対的なるラディアンスの検証
https://www.twitch.tv/videos/1571917127?collection=jKqoixfWxxZ0IA
神の家を終わらせた4_絶対的なるラディアンスをキルした

https://www.twitch.tv/videos/1571917126?collection=jKqoixfWxxZ0IA
神の家を終わらせた7_比較用の通常ラディアンスの前座
https://www.twitch.tv/videos/1571917129?collection=jKqoixfWxxZ0IA
神の家を終わらせた8_比較用の通常ラディアンス
https://www.twitch.tv/videos/1571917132?collection=jKqoixfWxxZ0IA
◎:神の家を終わらせた9_まとめ

簡単なまとめ。

https://twitter.com/maiden_snow/status/1559027324141846529
n・×・).oO(
・足場が見た目より狭い。
・地形背景敵弾被弾エフェクト全ての彩度と明度が類似し何も見えない。
・動きが完全ランダムの上、画面上や下にいると動きの全体は見えない。
・被弾すると画面が見えなくなるため落下して2倍ダメージを受ける。これには無敵時間が適用されない。
素人か。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1559387978903986177
n・×・).oO(1.この画面見て足場と敵弾の位置分かるわけないじゃん(あと敵弾は移動し始める前に溜めがありますが、その時点で当たり判定はもうあるし画面外に発生する場合もあります。
褒めて損したとはまさにこのこと。
234.褒めた時はこのぐらい丁寧にデザインされてたんだよ。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1561035872459714560
n・×・).oO(実物を見て確かめてキルした後パワーアップ前も確かめたところ、
・初動が早すぎて視力検査
・無意味な2段構え化
・パターン同士の間隔が狭まり、詰みが発生し得る
・弾の発射エフェクトが背景と同化し見づらい
・特に意味のないサプライズ段階追加
の強化が確認できた。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1561036368318693376
n・×・).oO(視力検査、制御されないランダム性、画面の見づらさからくる結果的な強化であり、これまで散々言ってきた調整能力の欠如に基づく難易度曲線の急峻化でしかないと言える。)


予定した内容は終えたが、無論肯定的な変化はない。

故に次のゲームを始めた。

1から10まではっきり嫌いだとわかっているゲームでありながら、好評というなら中身を見てみたいという気持ちに負け、ギフトを受け取ってしまった(何年か前。
それを改めて開封しようという愚かな試みである。
この試みは一応現在も続いている。良い結果が出ることは無いだろう。

https://twitter.com/maiden_snow/status/1561039736198041600
(#rabiribi)2回 興味に負けてギフトを受け取ったことを後悔している twitch.tv/usabox_san
n・×・).oO(この先に進むもの憎しみだけを目にすることになると知れ。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1561082712622243840
n・×・).oO(以下全て嫌い。
・BGM。
・コンボ。
・溜めショット。
・弾幕。
・見た目と当たり判定が違う。
・しょっちゅう会話ウィンドウが出てくる。
・手動セーブ。
・死亡時セーブからやり直し。
・リアルタイムアクションなのに展開はターン制。
・視力検査。
・位置合わせが最強の攻撃。



少し遡ってこれも人間性を取り戻すきっかけになっている

https://twitter.com/maiden_snow/status/1558250680468803584
n・×・).oO(FF2のシステムの実装上の問題をほとんど解決し、普通に遊んで進め・・・逆に進められなくなった部分もあ・・・るGBAリメイクは実に・・・まあいい仕事をしてます。)
#3【FFⅡ】ファイナルファンタジーⅠ,Ⅱ,Ⅲ すべて初見クリアまで寝ずに実況 youtu.be/cZxxH92W8lU @YouTubeより

https://twitter.com/maiden_snow/status/1558251779955240960
n・×・).oO(何度でも言うけど(FC)FF2はコンセプト以外の全てが失敗してる。
マスクデータ/説明されない詳細な仕様/バグ利用無しには成立しないようなゲームは人間がプレーするに値しない(この段は程度の差こそあれどロマンシングサガ2にも継承されている。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1558252114337746944
n・×・).oO(雑死するためだけに次々4人目のメンバーが入れ替わり、育成の面倒なシステムの中で足手まといとして去って行く。
そんな感動のストーリーには脱いだ靴下ほどの関心もない。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1558254956133908481
n・×・).oO(FF3のGBAリメイク以降は、3本の中では唯一FCよりおそらく難しい。
序盤こそは極端に簡単になったように見える。
が中後半、存在意義のほぼなかったジョブにFF5風の能力が新たに設定され、強すぎた終盤のジョブが下方修正されている。
特にこの下方修正は、FC版の単調な終盤を改善する。)

https://twitter.com/maiden_snow/status/1558256814969749504
n・×・).oO(リマスター1はちょっとゲー無感あったね・・・(エーテルが安くて強すぎる・・・。)



私はいつでも極めて真剣に物事を検分してきたが、それを理解する者はいなかったようだ。

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