メイデンスノウの妖怪大魔境 20211205_1430更新しました。
メイデンスノウの妖怪大魔境が更新されました
あまり知られていないようだから書いておこう。
このゲームのメッセージは決定キーを押しても早く表示しないし、
ダッシュボタンを押しっぱなしにしていると瞬間表示する。
既知の不具合
- メモリー"永久機関3"が2つあり、上の方を選ぶとノエルとの会話選択肢が出る。
ここで"雪の降る町へ向かう"を選ぶと特に、他の不具合に発展する可能性が高い。アップデート履歴
20211205_1430本体更新
下記参照。20211205_1430本体更新
下記参照。patch_20211203_2027・つづら開封時のドラムロールでクラッシュしないように修正。
2021_1124_1850本体更新
下記参照。2021_1124_1655本体更新
下記参照。2021_1124_1055本体更新
"注文"のチュートリアルメッセージの参照フラグが、"がらくたを渡す"のそれと
同じIDで管理されていたのを修正。patch_20211124_1022・お店で"注文"を選ぶとクラッシュする。
(↑のバージョンでは不要)
20211206_0125更新版。
不具合の修正
メモリー"永久機関3"が2つあり、上の方を選ぶとノエルとの会話選択肢が出るなど異常な挙動をするものを削除。
メモリー"永久機関4"等の再生後、クラッシュする。
20211205_1430更新版。
メモリー関連
メモリー再生の前後で画面の色調や天候を復元するように変更。
イベント型のメモリー再生条件から、メンバーによる条件を取り除いた。
永久機関1
メモリーとして実装。
演出(表情・BGM)を一部変更。永久機関2
演出(表情・BGM)を一部変更。永久機関3
メモリー項目が存在しなかったのを修正。永久機関4
永久機関3に該当するイベントを再生していたのを修正。
アイテム関連
主に風の通り道で生成される装備の生成難易度を向上。
胴体/水着以外の装備の生成されるアイテムのレアリティが偏る問題を解決するための変更。
ナイトメアドレス
回避+0→+5。
ステート関連
- 同調
自分を無視しないように修正。マップ関連
クロックラビット
"ノエルと話す"の最中にAかCボタンを押してるとスキップするように変更した。失われた庭園
イベント起動条件となるメンバー判定を正確に行うようにした。風の通り道
生成アイテムのレアリティを調整(プラスからよりプラス方向に)。永遠を刻む小箱16~
生成アイテムのレアリティを調整(プラスから平均方向に)。20211124_1850更新版。
マップ関連
永遠を刻む小箱
25層のイベントの予告として、その前半部とメモリーを実装。20211124_1655更新版。
不具合の修正。
チェストからエッセンス操作が行えないの修正した。
エネミーが混乱している場合に、移動以外の方向にも影響するように修正した。
エネミー関連
ブレイザー
行動パターンの調整。デストラクター
行動パターンの調整。全方位レーザー
貫通攻撃ではなくなった。
炸裂1。
距離による減衰を強くした。
マップ関連
- 永遠を刻む小箱
16層以降のドロップテーブルを変更。
初版。
既知の問題
ショップの注文で、注文できないアイテムの内、
レアリティ色の適用されているものの表示が適切ではない。
基本的に、緑文字のアイテムは注文できない。プレイヤー以外の行動順はうまく制御できなかった(。
システム関連
視線上にいるキャラクターが味方である場合、"味方の~"と表示するように変更した。
戦闘関連の処理の高速化。
注文の実装。
条件を満たしている状態で、行商と会話することにより利用可能となる。
今のところばっくれても困る動作はない。
メモリー関連
永遠を刻む小箱15層のイベントのメモリーを実装。
エネミー関連
"〇〇ドラ〇"
行動パターンの調整。"ブラ〇〇〇〇ト"
図鑑の記載スキルの間違い(バックステップ)を修正。プラズマ光弾、全方位レーザー、プラズマビーム
属性耐性が高い場合に、ステートを付与する確率を従来より下げた。
マップ関連
永遠を刻む小箱
21~24層を実装。
25層及びそのイベントは未実装。
16~20層に新規エネミーを追加。
エネミーの分布を調整。永遠を刻む小箱20
左右の柱の根元に立てないように変更。
見送り
- アクションの実行結果の保持形式の変更と
それに伴う不具合の修整。