暴兎(あばれうさぎ)/うさぎめしやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

企画書

ここに見出しを書きます

様々な現実的な理由から特典が特典らしくならない傾向にある問題に対処するため、
支援額が目標に達した場合、その額に応じた特典を制作する方式を取る。

目標が達成されなかった場合は、翌月に繰り越して支援額は累計。
一つでも目標が達成された場合は、月毎にリセットする。

ここに見出しを書きます

個々の支援額ではなく、総額に対応した特典制作を行う事で、
収支のバランスが自動的に維持される構造を作る。

"支援者の支援額の大小は、受け取る特典の内容には影響しない"
この原則には従う。

これを鑑み、支援額の大小は特典内容の決定権にのみ反映するものとする。

支援者同士は協力者の関係であり、最終的に受け取る成果物は同じながら、
より貢献度の高いものは、希望に沿った特典を得やすい構図となる。

ここに見出しを書きます

月の支援額が確定するまでの期間を使って、
限定記事内でアンケートを行う事で特典内容を決める。

現行のシステムで実現可能な、
プランごとに閲覧可能な各段階に同じ内容のアンケートを設置し、
それに複数回答可能であることによって優先的な決定権を実装する。

集計方法は、
アンケートの投票数×特典内容の得票率×投票を閲覧可能なプランによる重みづけ
とし、全プランのアンケートを合計したものによって特典内容を決定する。

例)プラン300で総投票数20、50%の得票率 → 30点。
  プラン700で総投票数10、50%の得票率 → 20点。
  (プラン700の支援者は、300/700両方に投票でき、7点分の投票権がある。)

まとめ

アンケートの機能自体に
・プランによる重みづけ機能があるといいなあと思いました。
・コメント添付機能とかあるといいなあと思いました。

Oct2019の企画案

未公開蔵出し画像のリメイク版を特典に加える。
(※元の画像は、クローズアップ公開された部分以外は難があるものが多いので、
 本気でなんやかんやするとかなり描き直しに近くなる部分があると考えられる。)

投票によって、以下のクローズアップ公開イメージの中から
対象キャラクターを決定する。


・支援総額\20000 → 企画の実施。
・支援総額\40000 → r17.9差分の作成。
・以後、同じスケールで3位のキャラクターまで同じ内容を実施する。

場合によっては、r17.9差分はDLsite.comのサークル作品として登録し、
それに対応するクーポンを特典として配布する事によって実施する。

また、この企画に合わせて、\20000までのプランを数段階に分けて追加し、
それぞれのプランの支援者数を閲覧可能に変更する。

アンケート結果

有料プラン支援者を対象に行われました。

【 300 】プラン以上限定 月額:300円

及びこの企画に関する賛否をアンケートします。

月額:300円
プラン詳細
\いいね・ツイートで応援!/