立秋&コミケ設営日

今日は立秋です。暦の上では秋になりました。
コミケのことで頭がいっぱいで、スッカリ忘れてました。

暦の上では秋ですが、最高気温が35℃超えている(8/8 11時現在)ところが多数あります。
日中はもっと気温が上がりますので、多くの場所で猛暑日となるでしょう。
猛暑日にもなると、クーラーを入れないと熱中症で倒れてしまいます。

が、秋は肺が王する(頑張る)とき
エアコンによる冷たい空気の吸い過ぎで肺が冷えて咳が出たり、

肺に付随する皮膚が弱るので皮膚疾患が増えます
汗の拭取りをするだけでも予防できますので、スキンケアは丁寧に行ってください

肺に付随する大腸にも影響が出ます。
下痢や便秘が強く出ますので、整腸薬が必要な人も多く出るでしょう(乳酸菌入りの食品では効果が薄いです)


秋になってやってくるのが「夏バテ」です。
土用の時期の酷暑で食欲がなかった人も多かったと思いますが、そのツケがこれからの季節に出ます。

東洋学的には
汗とともに気も抜けていき、気を補わなかったために虚無感が出る
というだけの症状なのですが、「何もしたくない」の症状ですので、栄養価の高いものを食べてくださいね(肉がお勧め)



コミケでお金を使うと思いますが、ある程度自分の身体にも投資してください。
今年の一日目、二日目は猛暑日の予報が出ています。
熱中症対策をもう一度読み返してください
https://togetter.com/li/1384994

日差しも厳しいので、大手に並ぶときは長袖を着たり、タオルで直射日光を遮ってください

C95では悲しい出来事が起こってしまいました。
44歳だったそうなので、40歳以上の人は特に気を付けてください

作戦は「生きて帰ること」だ!!

フォロワー以上限定無料

症状が出た時の対処法・症状を出さないための予防法を書いてあります

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索