新型コロナウイルスについて 2020年5月26日10時現在

新型肺炎の情報から19週間(133日)ほど経ちました
現時点で分かっていることをまとめてみたいと思います
(忘備録としての意味も含まれています)


ここ最近、新たな話題が無く、テレビをつければ「この先の経済がー」と不安を煽る報道しか見かけないので、テレビ離れが進んでいます。

YOUTUBEの配信のハードルが下がったとの話なので色々思考錯誤中。
手始めにブラウザゲームの配信をしてみましたが、かなり簡単に出来るんですね。
あ、COVID19関係ないや。

25日付けで日本全国の緊急事態宣言が解除されました。
学校の休校も終わったようですね。
緊急事態宣言が解除された翌日には東京では人身事故のため、電車が遅れているようですが、早くも日常が戻って来たようです(皮肉)。

これで遊び呆けれるぜ! と思ったのか、
国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、7月下旬開始へ…予算1・7兆円確保
https://news.livedoor.com/article/detail/18311986/

ブラジルみたいに第二波が来ても経済優先するのかと思うぐらいです。
以前述べたピークカット戦略の話を思い返してみると、
https://ci-en.net/creator/3684/article/230895
集団免疫を獲得するためには3年間かかるという予測があり、約3か月間、自粛生活をさせてみたら予想以上に経済的損失が大きく、方向転換したとも考えられます。
確かに今の自粛生活ではストレスも体重も血糖値も上がりますから。

決して危機管理能力の無い新型コロナ対策担当大臣が経済再生の下、技術者の言うことを聞かずに推し進めたということは無いですよね?


そろそろウチの感染症の新刊も刷り上がる頃だと思いますが、イベントがことごとく中止になっているため、メロンブックスさまで手に入れてください。
https://ci-en.net/creator/3684/article/277972

刷り上がって頒布出来るようになったら、改めてアナウンスします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索