新型コロナウイルスについて 2020年5月4日20時現在

新型肺炎の情報から16週間(112日)ほど経ちました
現時点で分かっていることをまとめてみたいと思います
(忘備録としての意味も含まれています)

気になる消毒薬をスーパーで見かけたのでちょっと調べてみました。
商品は次亜塩素酸ナトリウムにpH調節剤を入れて弱酸性とし、素肌に使っても肌荒れしないでウイルスに対する殺菌効果がある・・・・という商品です。
という風に思わせる商品で、実際には人に使うとは書いてなかったかも知れません。

化学をやったことのある人なら、次亜塩素酸ナトリウム(商品名:ハイター)はアルカリ性で希釈して使い、肌に付くと強アルカリのため皮膚が溶ける。酸と反応して塩素ガスを発生する。そのため、「混ぜるな危険」と書かれている・・・・。

ということは基礎知識として持っているでしょう。
そもそも弱酸性にすれば無毒化出来る成分であれば、何故わざわざ強アルカリ水溶液で販売しているのか? ということに矛盾を感じるはずです。


とりあえず、その商品がどのような商品なのか、サイトを見てみることにしてみましょう。。。。
https://www.pureson.co.jp/zia-no-chikara/


読んでいてふと疑問に感じたのがこのイラスト。

酢酸に次亜塩素酸ナトリウムを加えると、塩素ガスが発生し、有効性もなくなります。
というか、次亜塩素酸ナトリウムはpH11を切ると安定性が無くなり、自然分解していきます・・・。
https://www.tacmina.co.jp/library/coretech/279/

2323 追記 と思っていたら、該当する論文を見つけました。pHを調整することで塩素ガスを発生させずに酸性にする方法があるとのことです。

また、次亜塩素酸水に関する記述はだいたいあっているのですが、

>しかしながら、濃度が低いため有機物が存在すると容易に活性が低下する。
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf#search='次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム'

どうやら、オキシドールと同じで有機物質存在下では速やかに分解し、消毒作用が認められないのでしょう。(オキシドールは皮膚に存在するカタラーゼという成分で不活化するため、手指の消毒には用いない)
もっとも、手指には使わずにドアノブなどの無機物に使うのであれば構いませんが。
また、次亜塩素酸水にも次亜塩素酸ナトリウムと同様に漂白作用があったと記憶しているのですが、その辺書かれてませんねぇ・・・(会社によって言ってることがバラバラです)


そもそも治療薬マニュアルにも載っていない消毒薬がパッと出てくることも違和感しかありません。
http://www.chimani.jp/

あと、殺菌力が高い=活性が強い→不安定な化合物→長期保存に向かない
ため、今まで商品として出回らなかった・・・と考えているんですが、違うのでしょうか?



そんなことを思いながらTwitterを見ていたら、面白いサイトを見つけました
http://konamih.sakura.ne.jp/blog/2020/04/30/次亜塩素酸水のミスト噴霧は危険だ/

どうやら、加湿器の中に次亜塩素酸水を入れて健康被害が出た事例があったようです。
企業によっては加湿器に次亜塩素酸水を入れろと推奨している企業もありますが。。。。。きっとマイナスイオンみたいな感じで専門家不在のまま書いちゃってるんでしょうねぇ・・・・

そして真ん中ぐらいに

>実はほとんど水になった次亜塩素酸水が出回っているだろう
あ、ウチと同じ意見だ。リンク先を読んでいただければどういう理由か分かると思います。
そもそも次亜塩素酸ナトリウムを酢酸で中和している時点でおかしい。

その下にもかなりきな臭いことが書かれていますが、ウチとしては先にも書いた通り

「次亜塩素酸水には消毒効果は確かにあるが、一般的な流通に乗せるには分解が早すぎて使い物にならないのではないか?」が一つ目

「次亜塩素酸ナトリウムを中和したものを売っている場合、そのほとんどが有効成分の塩素が抜けてしまい、無害な水になって売っているのではないか?」が二つ目

以上の理由から、当店では次亜塩素酸ナトリウムを中和した弱酸性の消毒薬は置きません。

ただ、本当に効果が無いかは細菌の培養をしていないため、実際に試した訳ではありません
(実験しようと思えば、ジャガイモと寒天買ってきて培地を作って黄色ブドウ球菌(手の常在菌)を培養すれば、ご家庭でも簡単に一般細菌に効果があるかどうかわかるはずです。ただし37℃程度に温度を維持しないといけませんが)

黒い話はフォロワーさん以上で

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索