MetaFormingPro 2022/11/02 20:09

TransZendなる自分のIPをまとめて紹介する記事


かわいいからしばらくこれおいとくね

というわけで五行殺なる作品を作って、
マイIPをわかりやすく標榜できた所で、
これまでのこのIPの経歴を紹介する記事でも書こうと思います。
(遥か昔にも書いたけど分散してるし掘るの面倒そうだし)


ベース

異形による超虚構的IPです。一言で説明すればそうなる。
だいたい虚構そのものをテーマとした物語になります。

最古参クラスのやつは小学生の時に考えたやつがそのまま継続しています。
つまり20年選手レベルがいる。もちろん継続しているのは名前と見た目で、
中身は(中の人の成長に合わせて)変わってきましたが……。


うちのものども。五行殺やった人なら半分くらいわかる。
しかしここにのへ'はいません。この画像こしらえた当時は
本当にモブザコ枠だったんだな……

これまでの代表的な作品(ゲーム)

TranscendPang


http://cerebralmuddystream.nekokan.dyndns.info/TranscendPang/
↑DLはここから

現TransZendのものどもが、はじめてネットの海に駆り出された作品です。
公開始めたのは2011年だったはず。
キャノンボール/スーパーパンという太古のゲームを
Rez大好きオーラを纏いつつ、魔改造アレンジしたゲームです。

https://www.youtube.com/watch?v=1FGN7I9IHv4

こんな感じです
(おれのゲームのリプレイはおれが引用してよいジャイアン理論)
ほかにもようつべやらニコ動やらにちょこちょこあがってるので
興味ある人はどうぞ。

いくつかのフレーバーテキストが断片的に見られるだけで、
ストーリーや台詞は皆無に等しいです。

なんか未だに海外のSTGクラスタで好んでる人が少数いるようで、
今でもたまに反応記事が出てきたりします……
↓最近見つけたの
https://www.backloggd.com/games/transcendpang/

最近unityroomにリメイク版を作りました。
途中で飽きたけど。 気が向いたら再開するかもしれない。
https://unityroom.com/games/transzendpang


Puzzle&TransZend

通称ぱずとら。2014年。そういうことです。

公式サイトは此処です。更新予定で止まっている場所の多さよ

一言で説明すれば、落ちものパズルでRTSで対戦するゲームです。
ぶっちゃけあまり反響が無かったので動画はあがっておりません!!


こちらが選択画面です。スーパー異形対戦。
モールドさんとか自称バーテンダーさんとかはこの作品から参戦。


この作品で初めてこいつらがしゃべり始めました。
ただし、全体の設定は今とは異なります。まだこいつら「現実」にいる。
とはいえ、随所随所で「物語」に対するアイロニック精神は出てるかも。

MethodIdeA


MethodIdeAです。TransZend3作目、2019年。
→ここ←からダウンロードできます。

うちの客寄せパn看板娘のメティアちゃんのネット海デビュー作です。
実はかなりのターニングポイント。真っ当な人型物体を出すかで相当悩んだ。
たぶん今を考えると正解だったのでしょう。棒人間もそう語っている。


基本的には横スクロールアクションの形態で、
シナリオパートとゲームパートを交互に行う構成です。

実質的に、後述する五行殺の前の話となっています。
モールドのすっごい長ったらしい怪談も聞けます。

The Barren Babel


https://unityroom.com/games/barrenbabel
2020~2021年くらいに作ってたカードゲーム。
一応unityroomに現在進行形で公開中。

実際の所、ゲーム自体はほぼ完成しているのですが。
原稿もそれなりに書き進めていたのですが、
IP展開を考えるとこのシステムはIPの伝播手段としては弱すぎないか?
(なんか「こいつらと触れ合っている・操作している」感じがしない)
となりそこで開発停滞中。ゲームとしては面白いと思ってるんですけど。
あとパンダがいないのが致命的疑惑が

完全に停止してるつもりはないので、どこかでプロモーション再開します。
すぐ上にも書いたけどゲーム自体はほぼ完成しているので。

五行殺


で、直近の作品がこれとなります。 一応完結。
https://unityroom.com/games/fivekiller

とりあえず自分に近しい同じコミュの人にIPを伝えるために作った。
半分冗談半分本当。
がっつりシナリオ書きました。一応MethodIdeAと地続きとして読めます。
既に面識ある相手に対してはそういった会話なのが読み込むとわかる


ベースが3マッチパズルなのでとっつきやすくはあると思います。

まとまった規模の作品はこんくらい。
なんだかんだ10年やっとるんだな……
なおその反響のほどは気にしてはいけない。

まあ興味あったらorでたら適当に触れてやってください。 かしこ。

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索