がろちゃん 2019/08/07 21:45

【旧】アツマールでちょっと目立つ!アイコン画像を作る話

前回の補足、というか修正版です。

皆さん、暑い中、制作お疲れ様です。

ツクラ―のがろです。ここは冷房が効いていますからどうぞごゆっくり。


前回、アツマールに投稿したゲームの顔となるサムネイル(アイコン画像)を作りましたが、いろいろヘタクソでした。笑

で、やっぱり悔しかったので、それをバネにグレードアップしたサムネイルを作りました。それで分かったことがまたいろいろあったので、前回の補足の記事とします。

そして、最後にお披露目しようと思います。


本日の流れ

① 【完全版】サムネイルの作り方


② サムネイルを作るとき大事にしたいこと


③グレードアップしたアイコン画像のおひろめ


【完全版】サムネイルの作り方

もう一度作ってみて、いろいろ分かったことがありました。
前回の作り方の更新バージョンです。(前回の記事も追記で修正しています。)

【作り方】

❶顔グラくらいの小さい画像を2~5枚くらい作る

※注意②
アイコンGIFは100KB以下じゃないと投稿できない!
後でガッカリしないよう注意。あらかじめ画像のサイズを小さくするとかコマ数を減らすとかしてから作り始める。今回は5枚にしましたが、6枚で容量オーバーしたため泣く泣く減らしました。
※注意①右上に「更新あり」マーク、左上に「メガホン」マーク、右下に「プレイ想定時間」マークが出てグラフィックが大幅に隠れてしまう。隠れないよう気を付けて作る。(デッドゾーンを可視化する枠を使わせて頂きました。)


❷aviutl100というソフトでアニメーション化する
 ファイル→開くで画像を追加→「編集」
 →「再生速度の情報を変更」→フレームレート1
 →画像を「追加読み込み」→ファイル→AVI出力
※必ず最初に「再生速度の情報を変更」から再生速度を設定してから画像を
「追加読み込み」すること。そうしないと順番がバラバラになる気がする。
よく分かんなくなったら最初から行う。
(この時画像を入れたフォルダを新しく作り直した方がいいかも?)


❸VideoSoloでGIF変換
始めにさっき作った「動画」を追加する→その後でプロフィールの設定→ループアニメーションに☑を入れる。(こうすることでループするアニメーションになる。)→保存先を選んで変換する


❹完成!アツマールでアップロードする
この時100KB以下じゃないと投稿できない!ここでガッカリしないよう注意。あらかじめ画像のサイズを小さくするとかコマ数を減らすとかしておく。



サムネイルを作るとき大事にしたいこと

いろいろあるんですが強いて言えば・・・

どんなゲームか1秒で分かるような絵をいれる。
今回、「ほのぼの獣アドベンチャー」という一文を動画に入れ込んでみました。
やっぱりこの方が親切ですよね。自分では重々分かっていることなので忘れてました。
見る人の立場になって考えたら、これは一番大事なことかもしれません。

ゲーム作る前に作っとけばよかった・・・。
毎回投稿してから試行錯誤・・・。もっと早めに作っとけばよかったよぉぉぉん。

あ、でも、何個も作ってみてあれはダメだこれはよかったとか気づけたのは良かったですね。経験値をもらえました。



新しいサムネイルのおひろめ

いやーがんばったなー。自分で自分をほめたい。
とりあえず今回はがんばったし、まあこれで完成ということで。
サムネイル作成にあたってお世話になった方々に感謝します。🌸


以上でアイコン画像のお話は終わりです。
どうも、ありがとうございました。



はやく暑い季節が終わるといいね。


(がろ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索