がろちゃん 2019/08/02 00:12

アツマールでちょっと目立つ!アイコン画像を作る話

アイコン作ろうぜ

 → 

こんばんは。

初めましての人は初めまして。がろちゃんです。


昨日死ぬほど暑かったのに接待テニスしてきました。全身筋肉痛です。


・・・そう言うと、すごく運動ができるキャラに見えてしまいそうですね。
なので、言っておきますが、私は運動をしません。


なぜなら、ずっとゲームを作ったり、絵を描いているからです。


・・・しかし、そうもいかないようで。
この前健康診断の結果が返ってきました。


悪玉コレステロールが高いことが分かりました。


それからというもの・・・
ナチュラルローソンに売っている大好きな生クリーム白玉ぜんざいを我慢して
ウサギのように野菜ばかり食って節制しているがろです。



ぜんざいはうまい

うまいです。
でも、とりあえず私の健康状態はどうにかするとして、制作の話に移りましょう。


今回は、アツマールさんに公開するときに
ゲームの看板となる 「アイコン」 を作ること についてのお話です。


自分の作ったゲームがちょっぴり目を引くかも

先日、アツマールさんに新作「オオカミさんは草で釣ることにした。」というゲームをアップいたしました。

アツマールさんに投稿するのは4回目なのですが、頻度が低いので投稿する時はまた1からやり方を模索してしまいます。

でも最初よりはずいぶんスムーズでした。

気を付けるポイントはいろいろあるんですが、
今回はアイコンGIF画像について説明します。

これがあると自分の投稿したゲームがちょっとだけ目立ちます。


アイコンって?

アツマールを開くとゲームが一覧で出てくると思いますが、
このゲームの看板のような絵のことを 「アイコン」 というようですね。(サムネイルともいうみたいです。)
アイコンには一枚絵のものもありますが、何枚かの絵が切り替わってアニメーションみたいになっているものもあります。
動くGIF画像を作ってアップロードすると、このように動くアイコンを設定することができます。


やっぱり作った方がいいのか?

そうですね・・・動かないものよりは、動くものの方が目を引くので、できるだけ多くの方に遊んでもらうことを考えると、やっぱり作った方がいいんじゃないかと思います。


作り方

私のやり方なので効率がいいかはよく分かりませんが、一応お伝えします。
(もっといいやり方があれば、教えてほしい・・・。)


① 顔グラくらいの小さい画像を作る
 ※アイコンの右上のほうは「更新あり」マークで見えなくなるので注意。
  右下もプレイ目安時間が表示されて見えなくなるので注意。
(2019.8.7追記)
注意①アイコンGIFは100KB以下じゃないと投稿できない!
後でガッカリしないよう注意。あらかじめ画像のサイズを小さくするとかコマ数を減らすとかしておく。
注意②右上に「更新あり」マーク、左上に「メガホン」マーク、右下に「プレイ想定時間」マークが出てグラフィックが大幅に隠れてしまう。隠れないよう気を付けて作る。

② アニメーションみたいにしたいので、何枚か作る
 今回は4枚あります。

③ aviutl100というソフトでアニメーション化する
 ファイル→開くで画像を追加→「編集」
→「再生速度の情報を変更」 →フレームレート1
→画像を「追加読み込み」→ファイル→AVI出力
  (ここがいまいちよく分からない。何となく試行錯誤する。)
(2019.8.7追記)必ず最初に「再生速度の情報を変更」から再生速度を設定してから画像を「追加読み込み」すること。そうしないと順番がバラバラになる気がする。よく分かんなくなったら最初から行う。(この時画像を入れたフォルダを新しく作り直した方がいいかも?)


④ VideoSoloでGIF変換
(2019.8.7追記)画像を追加してからプロフィールの設定→ループアニメーションに☑を入れる。こうすることでループするアニメーションになる。

⑤ 完成!アツマールでアップロードする
(2019.8.7追記)この時100KB以下じゃないと投稿できない!ここでガッカリしないよう注意。あらかじめ画像のサイズを小さくするとかコマ数を減らすとかしておく。



この作業を毎回忘れてしまう。メモれば忘れない。
そして今回、右上に「更新あり」マークがでるのを想定していなくて「食べちゃう?」の文字が完全に隠れる感じになってしまいました。

次は気をつけたいですね。(なおさないんかい)
(2019.8.7追記)なおしましたよ。笑 がろはやるときはやるんです。



寝ねば・・・

今回はこんなところですね!
いや~もっと公開して、こういうところも慣れていきたいですよね!

ではでは、また次回。


(がろ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索