がろちゃん 2019/11/15 17:26

2018・2019年ハロウィン絵を大公開

皆さま制作お疲れ様です。
だんだん寒くなってきましたね。
毎日スポーツウェアで出勤するがろです。


なんと、最近走って出勤しています。(えらい!)


理由は制作とゲームのし過ぎで運動不足すぎるから。

あと着ていく服を選ぶのが面倒くさいから…(これはひどい)



でもでも、許されるのなら、スポーツウェア出勤はおススメです!


それっぽいカッコいいスニーカーで出勤すると

「すごい!走ってるの?」

と聞かれ話題作りにもなります。


と、言っても駅まで5分→電車に乗る→駅から職場まで5分


合計10分しか走ってないんですけどね。


でもドヤ顔で「走ってます。」と答えます。


寒いので温まるために走るしかないというのも
冬のスポーツウェア出勤のおススメポイントですね。


リングフィット欲しい…。

それでは本題に移りましょう。
本日はハロウィンなんてとっくに過ぎたというのに
ハロウィン絵を公開いたします。

こちらは去年描いた、
制作中のゲーム「モテたい魔王さま!」のハロウィンイラストです。

全員集合絵はほとんど描いたことないから難しかった。

まあ楽しそうな雰囲気が出ればいいなと思っていました。

ちなみにこれは、思うところがあって
さっき色調を変えてアレンジしたバージョンです。

実は去年ツイッターに上げたのは以下の黒っぽいこの絵です。


色相www

なぜこんなに暗くしたしwww

いや~昔から色味についてはあんまりよく分かんないな~と思っていましたが…w

さすがに見えなすぎるので修正しました。


今年のハロウィン絵はこちら

モテまおに登場する最初に召喚できる悪魔、
したっぱデビルのコヤギちゃんを主役にしてみました。

いかるが様(@planning_zero)にリクエスト頂いたこともあり
モチベーション高く楽しく描けてよかったです。


絵を描く時に思い出すこと


どこかの漫画家さんが漫画の中でえろ漫画家のキャラにこう言わせていました、

「気持ちを込めて描かないと絵は死んでしまう」

といった内容の言葉を…。

※正確には、

「感じてる女の子をイイ感じに描くには自分が気持ちよくならないとあかんよっ!」

と言いながらアへ顔で漫画を描くといった話の流れでしたが。



私も生き生きとしたキャラを描きたいなと思うので、
この言葉はとても大事だなと思います。

今回のハロウィン絵は何と言うかキラキラって感じのイメージが形にできた気がしてとても気持ちが込められた気がしました。なので、とてもよかったです。


しかし気持ちを込めて描くというのは難しいもので

イメージはあっても疲れてたりすると描けないし、

集中して何時間もかけて描いた絵が表情が硬くなってしまったり、

描けないときは何回描きなおしても描けないのに

パッと思いついたものがすごくよかったり、

逆に一発描きだとろくでもないものができたり、

しばらく時間を置いて描きなおしたものがバシッと決まったりするので

自分でも何だか時の運な気がしています。



あ、でも考えてみたら

「絵を描く時に気を付けていること」

がいくつかある気がします。


例えば、
可愛い感じにするのか、
綺麗な感じにするのか、
セクシー系にするのか、
どんなシチュエーションにするか、
モチーフを決めるとか、
どんな感情にするか決めるとか、
そのキャラと同じ表情やポーズをとってみたり、
ポーズを写真にとってみたり…


う~ん。。。書き出してみたら長くなりそうです。

気が向いたら今度記事にまとめるかもしれません。





では制作に戻ります!


(スポーティーな格好で走り去るがろ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索