インスマスの制作日誌 ~その2~
※タイトルをインスマスの軌跡からインスマス制作日誌に変更しました。
ゲーム制作と動画作成
今では信じられませんが、当時ゲーム制作と動画制作を同時進行で行っており…楽しくて互いにハイペースで作っていたと思います。
https://twitter.com/kitatarou0506/status/1057478572703604736
ゲーム制作に関してホラー演出のつもりで絵を描いたつもりでもBGMとSEが少しズレると…途端にギャグになってしまう事があったので慎重に調節しました。特に魚人間と遭遇した部分はゲームの肝で動画の見せ所だと思っておりました。
https://twitter.com/kitatarou0506/status/1060850511241342976
ゲームの制作と宣伝用の動画…プレイして頂くものを自身で実況するのはどうなの…?みたいな葛藤はありましたが、どちらかと言うとその時は動画制作に重きを置いてたので、カットする事なく動画にしております。
https://twitter.com/kitatarou0506/status/1062658058738819075
魚人間に追跡される部分の動画の録画はとても楽しかった…でも「ゲームをプレイして面白い」と「動画化して面白い」のは必ずしも一致しない…ので追跡部分は動画映えするように100回以上撮りなおしました。
https://twitter.com/kitatarou0506/status/1064111983316762624
動画制作に置いて飽きずに視聴して頂ける工夫…構造というか流れについて、あれこれ思案しておりました。tweetでも「導入茶番→作品提示→解説→まとめ」と述べているが全体を通して「視聴者の中にインスマスをどう残すか?」を軸にブラックジョークを盛り込みながら段階的に導入→実況→解説を経てゲームで思った事や考えを楽しく伝えようと悪戦苦闘してました。
↓ 樹海に潜むインスマスの一番最初のラクガキ ↓
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一番最初に描いたインスマスのラクガキ
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