ProtoPlot 2021/06/30 22:44

雑談:ノイズ?

ただいませっせと編集中の新作。
ちょうど、収録時にちょっとした話題になったシーンにさしかかったのでちょっとした雑談をば。

こちらの作品はスタジオ収録だったのですが、
耳かきのシーンでは壱智村小真さんに実際にダミーヘッドマイクを膝の上で抱えるようにして録音していただきました。

顔を近づけたりする時に発生する衣類のノイズは、普段の収録NGテイクになるのですが、今回は作品の性質上、自然に発生する音としてあってもかまわない、と事前にエンジニアさんに伝えた上で収録を行っていたのです。

ところが、収録の途中、「あ、これは……うーん……取り直したほうが?」と、エンジニアさんから確認が。

問題のシーンを再生してもらうと、確かにセリフに被ってちょっとした低音が。
衣擦れではない。なんだろこれ?

「お腹が鳴ってますね」

あー……。

確かに自然音です(笑)

そこから、

「状況としては、膝枕で耳かきして最中に、お腹が鳴っちゃうというのもかわいらしいんですけどねー。」

「聞こえてビクッってするようなものでもないですしね」

「残します?」

「ん-……」

「というか、壱智村さんが嫌なんでは」

「いや、残したいなら別にいいですよ」

「えー!? じゃ面白いから残します?」
 
という、やりとりが。


結局、「お腹なっちゃった」みたいなセリフがあるわけでもないですし、
説明なしで聴いた方は、なんだろう? ってなってしまうから録りなおしましょう
ということで、別テイクをいただきました。

でも、心音のASMRがあるくらいだし、お腹の虫ASMRがあってもいいのかもですね?

腹ペコキャラのヒロインもたくさんいますしね。

皆さんはどうおもいます?



この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索