Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 07月の記事(3)

Project.H

Project.H 2020年07月27日 01:21

制作メモ【お試し版】

当企画は半年ほど前から「投げ銭制」のスタイルを取らさせていただいておりますが、その後も継続して有料プランのフォローをしてくださる方が増え、大変ありがたいです。半面、申し訳なさもあり、特典ほどいかないまでも、有料プラン向けで何か書けそうな記事や内容はないかと考えました。


イラストなども考えたのですが、あまり負担の大きいものは制作に支障が出ることと、なによりも継続することが難しいので

  • 「制作上のメモ」
  • 「構想とアイデア出し」
  • 「システム構築上の試案」
  • 「仮組イベントのスクショ」

これらを「実際にゲームに実装していく上での過程」として、今後不定期で書いていけたらと考えています。「実際には実装されない」とか、「いずれ没になるかもしれない」とか、「実際に実装されたものとは違うけど原案はこんな感じだった」とか、そういうものも込みであとあと見返したときにおもしろいかなと。

(一応… Ci-enの有料プランは、有料プランから無料プランに切り替えた後でも支援していた月分の有料記事を読み返すことができるそうです →Ci-enとは?)


何よりわたしがメモしておきたいというのもあるのですが…
あとめちゃくちゃゴリラ実装しているところとか、ゴリラテクニックとかゴリラメモとか、力づくでむりやり何かを実装しようとするツクラーの悪あがきが見られます。
イベント画面もさらしていくので、もしかしたらその力づくの過程があなたの制作に役立つかもしれません……むしろ余りのゴリラっぷりにあなたは絶望し、叫ぶかもしれません……これでも昔よりはまだマシなのです……
RGSS3素材を取り扱うサイトさんが軒並み閉鎖していき、新規のAceユーザーに優しくない状況に追い込まれていく中、使用しているスクリプトやそれを(時に本来の用途と違う形で)駆使したゴリラ技テクニック……とくとご覧あれ……

Twitterでも #はるひす タグで独り言をつぶやいていたりします。
こちらはもちろん自由に閲覧できますので、そちらも併せて暇で暇で仕方がない時の暇つぶしにしていただけたら幸いです。




当然ですがネタバレも含んでしまいますのでその点のみご注意ください。


以下、Twitterでも先日呟いた「簡易ジョブシステム+複数武器装備」 の実装について、今回のみお試しで無料プラン向け記事を書きます。今回はどちらかというとテクニック系です。

もう一つ「フィールドアクションとパーソナルアクション」 に関しては後日、有料プラン向けに記載します。こちらは構想にちかいかもです。
ゴリラの片鱗をどうぞお楽しみください…

フォロワー以上限定無料

制作メモお試し版。今回は簡易ジョブシステムと複数武器装備について。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
Project.H

Project.H 2020年07月19日 19:23

Ci-enフォロワー200人突破しました

フォロワー200人突破

ちょっと前に気づいたのですが、Ci-enでフォローしてくださっている方が200人を越えました。(そして累計いいねも気づかぬ間に1000いいね越えてました…)

目に見える大きな実績がない、全年齢向けの当プロジェクトをこれだけ多くの方が目に留めてくださっているのかと思うと、とてもありがたいやら申し訳ないやら…投げ銭もたくさんいただいています。気が引き締まる思いです。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

前回お祝い絵を描いたときはソプラノとシルヴィアだったと記憶しているので、今回はギルド組を描きました。赤とピンクと青と黒しかいないぞこのギルド!!!
今ちょうどギルド組のイベントの流し込みと調整をしているのでそのノリで。




ちなみにリメイク版ではシャルロットは物語開始時の時点でのギルドの一員ではなくなっています。
もともとシャルロットがギルドに加入した経緯を過去回想で入れる構想があったのですが、そのままお蔵入りになりそう…ということになり。シナリオ再編と同時に、序盤のある重要な役割を果たしてもらうために本編時系列内でギルドに加入する経緯を描写することにしました。

思えばシャルロットは

最初期体験版:登場こそするものの、ボス戦には不参加
最新体験版:ボス戦からいきなり飛び入り参加

と結構加入タイミングに変更が生じたキャラクターですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
Project.H

Project.H 2020年07月12日 23:23

【進捗】本編0章

前回書いた通り、Twitterでもこちらでも制作プチ休憩期間にはなっているのですが、
この間Ci-enトップページをちょこっと更新しました。

旧作体験版が見つけやすいようになっています。
公開していながら「セーブ互換ないしリメイクするし…」と、作者がプレイ推奨していない(!)ものではあるのですが、いまだにちょいちょい反応いただいたりするのでこっそり置いときました。推奨はしていませんが両方とも中身はそこそこ遊べるという謎仕様です。
もしよければ触ってみてください。


■コメントしづらいような内容や匿名でのご意見ご感想は以下にどうぞ
マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/knenjbbjngsm
褒めて箱:https://www.mottohomete.net/knenjbbjngsm


0章

Aftereffectいじりながら気分が乗った時にマップも作っていたのですが、ようやく本編序章にあたる「0章」が人に見せても問題ない形になってきました。

久しぶりの進捗報告がてら、本編0章の中身を少しだけお送りします。
本当は動画にした方が分かりよいのですが、後述する理由によりバトルやシステム面がデフォルトの仮組状態なのでスクショと解説になります。


ニューゲーム選択するとストーリー選択になります。
過去に体験版として公開したHarmonium、調和ノ物語を含む複数のストーリーが一つのゲーム内でプレイできるようになります。
※旧作とセーブデータ互換はありません。


ちなみに、現状「樹海ノモノガタリ(仮題)」も枠だけ作ってあるのですが、内容が本編内に収まるような気配がしてきたので、凍結しています。
あくまで、現段階のシナリオの流れでは…なので、本編に含めることであまりにも凡長気味になってしまう場合は分ける予定です。おそらく作るとしても公開後のアップデート追加になりそうですが。





以下本編ネタバレのためフォロー限定公開となります。
(ネタバレといっても、ネタも何も話の冒頭の流れをまるっと紹介するだけなので、話の核心にはかすりもしません)

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索