Project.Hさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 04月の記事(2)

Project.H

【素材配布】没グラフィックを配布します

概要

RPGツクールVXAceのRTPメインキャラクター、Ace/VXのRTPモブキャラクターのバストアップグラフィックです。【RPGツクールVXAce】を所持している方【RPGツクールシリーズでゲーム制作を行う場合のみ】使用できます。


ちょっとテイルズっぽいのは庚の字の絵柄がそういうやつだからです。トラブル等が発生した場合、こちらでは一切責任を負いかねますのですべて自己責任でご利用ください。


使用しやすいサイズがよくわかんなかったのでめんどくさくて原寸です。各自必ず縮小して利用してください。あとあんままじまじ見ないでください。縮小前提で描いているので恐ろしく汚いです。ごめんなさい。


利用規約

■加工等ご自由にしていただいて構いませんが、再配布は禁止いたします。

■Readme等への表記もお任せしますが、自作発言はおやめください。

■自分のゲームで使わなくなったので今後増える予定はありません。
 が、需要があればなにかしら配布するようになるかもしれません。
 RTPメインメンバーも一部そろってません。すみません。


■Twitterで別配布している王国興亡記様対応の顔グラフィックは王国興亡記様の
 規約に準じます。必ずそちらをご確認ください。

 王国興亡記さま:http://makapri.web.fc2.com/index.html
 対応素材配布元:https://ameblo.jp/makapri/entry-12013040872.html?frm=theme

RTP.zip (20.27MB)

ダウンロード

いろいろ

https://twitter.com/knenjbbjngsm/status/1251738471237955585

https://twitter.com/knenjbbjngsm/status/1251738672895913985

https://twitter.com/knenjbbjngsm/status/1251739380223406088

https://twitter.com/knenjbbjngsm/status/1251739541611802625

\いいね・ツイートで応援!/
Project.H

近況+ソプラノとアルヴィンの裏話

近況

新型コロナウイルスで気が滅入る日々ですね…

わたしは職業上リモートワークや在宅勤務になりえないことから、あまり普段と変わらない生活を送ることができています。まあ、入庫が入ってこないとかBtoB関係全滅しているとか、その反動で別方面が鬼のように忙しいとか狂ったスケジュールしてるとか、職場内ではバタバタなのですけど、「変わらずに仕事できている」のは今のご時世幸せなことなのかもしれません。そこに「変わらない日常」があることで、なんだかんだ精神が保てているところはあるのかなあと思います。
ただ正直、土日の当番はしばらく廃止してもいいんじゃないかと思わなくもない…


とはいえ、現在の職場環境はまさに某都知事が言う「3密」空間で、クラスターが発生したら職場内どころか地域全体全滅レベルなのでは?状態なので、めちゃくちゃ怖いです…
ざっくりカテゴリ分けするなら流通関係なので、この非常事態でもそれらの生産活動が止まることはまずないのですが、「どうしようもないから働くものの、一度何かが起こってしまったらおしまい」みたいな爆弾と隣り合わせの状態…というような。


流通従事者みんなそうだと思うのですが、この非常事態下で可能な限りの「日常」を世の中に提供できるようにリスクを抱えながらも必死に走り回っているので、トラック運転手や配達員に対する辛辣な対応の話を聞くたびにモヤモヤします。

「ほしい」と思ったものが、たとえ多少の時間はかかっても手に入る環境にいられるのは、表に見えない場所で必死に働く人たちがいるからです。ここが止まったら、マスクどころか何もかもが棚から消え去ります。

ちょっとだけ優しくしてあげてほしい。早く収束してほしいなー。



10周年

https://twitter.com/knenjbbjngsm/status/1249335344954105857?s=20

実は2020年はソプラノとアルヴィンが生まれて10年目の節目の年でした。
(さらに言えばルーシェは去年が10年だったりとかしたのですが…)

節目だから何かしら作品展開できていればよかったのですが、もちろんHHの制作は間に合わないのでとりあえずイラストだけ。
以前からCi-enでもTwitterでも書いていますが、HHに登場するキャラクターたちはほぼ9割が「pixiv等で活動した終了企画のキャラクター」か「いにしえの創作キャラクター」で構成されています。HH主人公と(一応)準主人公のアルヴィンとソプラノも例外ではなく、TOpixivというテイ○ズを題材に創られた独自の世界観で交流しよう!という交流企画出身のキャラクターでした。

企画ではソプラノのほうがメインで、アルヴィンは後付けだったので、HHとちょっと印象が違う構図になっています。

HHでアルヴィンとソプラノを並べるときは、もちろんテーマにもよりますが基本的にアルヴィンが手前に配置されます。が、このイラストではソプラノが手前側に来ているし、アルヴィンも「Alvin・Harmonia」ではなく「Alvin・Forzando」なので正面を向かずに背中を向けてる…といった具合です。
フォルツァンドのアルヴィンは企画上では主人公側というよりややヒール役だったのです…


手前が企画時のメイン時空で、HHでもおなじみのデザインなのですが、上部左側はダンパ衣装(正装)、上部右側は3年後仕様(闘技島編)の衣装を描きました。アルヴィンなんかは後付けで投げた時のデザインであんま凝っていなかった(まさかこんなに表に出すようになると思っていなかった)事もあって、ちゃんとじっくりデザイン考えた3年後Verのほうが気に入っていたりするのですが、HHではおそらく出せないデザインなので泣く泣くここで描いておきました…


一部知人たちの間では胸チラがどうのと話題になり、わらった思い出。
今思えばこのデザインを某8の人に流用しておけばよかったのでは…


この記事を書いていても改めて思ったのですが、HHでアルヴィンが主人公になったのは当初から考えると信じられない流れだなーというか、お前成長したなーと親の気分です。
久々にフォルツァンドアルヴィン描いてて思い出しましたが、フォルツァンドアルヴィンの二人称、「貴様」だったんですよね…(ハルモニアアルヴィンは「お前」)


3年後ソプラノのデザインは髪が短くなっているのですが、これにまつわるエピソードにこんなやりとりがありました。

本編でなんやかんやあって当初は仲が悪かった(というかアルヴィンが一方的に憎んでいた)ソプラノとアルヴィンですが、3年後ではすっかり仲が良くなり(?)、魔術を扱えないソプラノが魔術に詳しいアルヴィンに指導してもらって25歳にしてようやく初級魔術のファイアボールを習得します。
喜ぶソプラノですが、調子に乗ったら暴発し、自分の髪に燃え移って焦げてしまいました。当然周りは驚きますが、本人はあっけらかんと髪を切ってよしとしてしまいます。それに対してアルヴィンが怒るわけです。


アルヴィン「貴様は真正の馬鹿か!?」
ソプラノ「そのうち伸びるからいいんじゃない?」
アルヴィン「女なら何か気にしろ!!」


ツンデレっぽさ全開で今見ると面白いですね。
口調もちょっと威圧的で怒りっぽい感じなのはハルモニアとフォルツァンドで生育環境が異なるためです。このアルヴィンには主人公は務まらなかっただろうな~と思います。


アルヴィンというキャラクターは、当初は本当にソプラノの話を完結させるためにぶん投げた存在だったし、その枠のなかで納めるつもりでいました。思いのほかいろんな方と交流していただけたこともそうだし、10年来の付き合いになったpixivを通じて知り合った知人たちから推し続けてもらえていたのが本当に大きかったなーと。

そういう意味ではキャラクターって、人間みたいに成長するんだなと思いました。
お話の中での成長はもちろんありますが、この場合は「ひとつの存在」として成長していってる感じがしておもしろいです。
HH版はさらに体験版の方のアルヴィンとも少し雰囲気が違う感じにキャラクターが動いているので、この話が完結する時のアルヴィン・ハルモニアはどういうキャラクターに成長してるのかなーと思います。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索