Project.Hさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 02月の記事(1)

Project.H

作品の公開時期+正式タイトルについて

2019年は下準備の年、とだいぶ前に書いた気がするのですが、ようやく目標やスケジュールの目算を立てられたのでお知らせしていきます。


ゲームの公開時期について

当プロジェクト内の「ゲーム制作」について、2022年10月公開を目標に制作していきます。
ちょっと前にCi-enのトップページには無言で書き換えてあったのですが、サイトのほうの編集と併せて、この記事で正式告知という形になります。

だらだら進めても仕方がないので現実的かつ自分にとって区切りのいいタイミング、と考えたときに、そういえばサイトの立ち上げが2012年10月18日だったことに気が付きました。10年も創作活動展開してきたんだから、節目に何かしらの成果を出そうぜ、というやつです。
だいぶ先のような気もしますが、数字にすると1000日は切っているのですね。
もろもろの依頼や、テストプレイ期間等を考えると実質2021年中にはほぼ完成のめどが立っていなければならず、進捗ノートもつけ始めました。今のところ個人的な記録用として利用予定ですが、ある程度軌道に乗ったら進捗ノートと併せてCi-enも更新していきたいと思います。


また、Ci-en内では段階的に何かしらの成果物をあげていきたいと考えています。
今現在考えているのは

・樹海ノモノガタリ編の完成
・調和ノ物語編の完成
・オープニングアニメーションの完成

上記のタイミングごと、試遊版なり動画なりをCi-enフォロワー限定で公開していきます。(アニメーションのみTwitterでも宣伝用で投げていく可能性があります)
その他区切りがいいなと思う段階があれば表に出していきたいです。

ぶっ続けでツクり続けるだけの根性が私にあればよかったのですが、やはり「制作しながら何かしらの反応はほしい、見たい」という承認欲求には勝てそうもなく…
とはいえ、中途半端な状態であちこちに展開してもエターなる率が上がるだけなので、正式公開まではCi-enオンリーで展開していきます。


ゲームタイトルについて

3編統合に伴い、暫定的に「Project.H」のタイトルで仮始動していましたが、「Harmonia Historia」を正式タイトルとし、今後制作していきます。これも先出しでTwitterに挙げたスクショの上部にはちゃっかり載っていたのでした。
フォントのあれこれを考えていて大文字にするか小文字にするかが決められてないのでロゴとかはまだ作れていません…そのうち…そのうち…

略称考えたのですが「HH」しか浮かばず某ジャンプ不定期連載漫画と同じになってしまうので、何かいい案があれば切実に教えてください。
今思えば「Harmonium」ってエゴサするには最悪のワードだったんですよね…フィルタかけまくっても全然だめで。調和は比較的ひっかかりやすかったのですが。これもエゴサには不向きなタイトルのような気もしますが、ない頭を一生懸命ひねって出てきたタイトルなのでもうこれでいきます。

併せてサイトの方も更新しました。
立ち絵がそろっていないのでキャラクター紹介とかがまだなんですが、暇なときに覗いてやってください。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索