Project.Hさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 11月の記事(1)

Project.H

【募集】ドット絵制作をお手伝いしてくださる方を募集します。

掲題の通りです。
Ci-enってこういうことやる場なのか?とも思いましたが、使い方はそれぞれって公式さんがおっしゃっていた気がするのでこちらから。



制作中のフリーRPG「Harmonium」(※これには調和ノ物語も含みますが、便宜上Harmoniumとして記載します)で使用するキャラクター歩行グラフィックの制作をお手伝いしてくださる方を募集します。

公式素材を改変した規格だったり、いろいろと仕様があったりするので、以下詳細です。

条件

RPGツクールを所持している方(一部RTP改変であるため)
・ドット絵が打て、歩行グラフィックの作成が可能な方

※制作ツールは問いません

可能であれば

・ツクールの仕様をある程度理解している方のほうが、以下の説明がちょこっとわかりやすいかもしれません。


報酬

・以下に詳細を記載しています。内容を確認のうえ、希望報酬をご提示ください。
※ペイパル送金、銀行振り込み、またはアマゾンギフト券等でも可能です。
 必要であれば一部技術交換でも可能ですが、ご相談ください。

・エンドロール、Readmeにお名前の記載


納期

~2019年中。

人数とパターン数が多いので複数の方への依頼も視野に入れておりますが、おひとりの方にお任せする場合、納期に関しては延長可能です。


仕様

規格:32*48
アニメーションは真ん中を中心に3セルでループします。

顔部分はVX系規格を以下のように改変しています。


今回依頼させていただくキャラクターはすべて元の32*32規格のグラフィックが存在します。中にはデザインが変更されたキャラクターもいるため、使い物にならないキャラクターもいるかもしれませんが、改変に利用できるようであれば提出いたします。

歩行グラフィックのパターンについて


停止時について

ツクールのデフォルト仕様では、歩行グラフィックの真ん中のセルが停止グラフィックとしてそのまま扱われますが、当ゲームでは導入しているスクリプトの仕様により、歩行時と停止時のグラフィックの切り替え処理が行われるため、歩行アニメーションと停止グラフィックが独立したものとなっています。


例えば上記の場合、緑の青年のほうは停止グラフィックと歩行グラフィックの真ん中のパターンが同じですが、ピンク髪の帽子頭は停止時の正面図のみ若干ポーズをつけています。上記のささやかな差分は本来自分で作成した場合の好みで作ったものですので、停止時ドットを個別に作成していただく要望はないのですが、アニメーションパターンを作るうえですり足気味の動きになってしまう、など不都合が生じる場合、一応対応可能な旨をここに表記しておきます。
(停止時差分がある場合、報酬にも上乗せさせていただきます。が、繰り返しますが、基本的に停止差分は不要です)

制作依頼キャラクター

今回の募集は物語最序盤に登場するキャラクターのみです。

ソプラノ(※1)、プラノール(※2)、セッカ(※3)、ホマレ、スイ
・通常4方向
・斜め4方向
・ダッシュ通常4方向
・ダッシュ斜め4方向 の計4種

テノール(※3)
・通常4方向
・斜め4方向 の計2種

※1)「通常4方向」「斜め4方向」の私が作成したサンプルがあります。…が、正直私自身があまり納得のいっていない出来なので参考程度と思っていただければ…

※2)「通常4方向」「ダッシュ通常4方向」の私が作成したサンプルがあります。こちらをもとに改変していただくことも可能ですし、正直細かな部分で粗が目立つので1から打ち直しでもOKです…参考資料程度に…

※3)正面ドットのみサンプルで作成したものがあります。色味の参考・またはこのドットをもとにグラフィックの改変を行っていただいて構いません。

用意できるもの

①改変前の32*32規格のドット
②キャラクター立ち絵・資料
その他、可能な限り資料等は提供させていただきます。

なお、顔部分はVX系ツクールの改変ですが、体部分は適当に打ちながら作ったものなのでなんと素体がありません…今回参考画像で上げている作成済みの1キャラ分を参考に送らせていただきます…申し訳ないです…


その他お願い

・もしかしたら今後もご依頼させていただくことがあるかもしれません。
・ゲーム内には様々なドットモーションを実装する予定があります。
予算的な都合上、すべてのモーションの制作をお願いするのは難しく、私自身で制作していただいたドット絵を改変してモーションを製作させていただく場合があります。
「自分の制作したドットが改変されること」に抵抗のある方はご遠慮お願いいたします。申し訳ありません。


連絡について

上記条件で「協力してやらんでもないぜ!」というドッターさんがいらっしゃいましたら、

①制作にどれくらいの期間がかかるか
②希望報酬(1キャラいくら等)
③これまで作成したドット作品のサンプル、サイトなど

を添えてTwitterDMにご連絡ください。
複数の連絡手段をとると連絡ミスが発生する可能性があるため、今回はTwitterDMのみを窓口とさせていただきます。フォロー外からでも送信できるよう、設定をしておきますのでご協力お願いいたします。

また、希望報酬に関しましてはドットに関して知識が浅く、どの程度の対価をお支払いすべきなのか相場がはっきりとわかっておりませんので、今後のためにも明確にご提示いただけますとものすごく助かります…!


本日から最長で2週間程度(~11/16日)募集し、その後順次ご依頼させていただく形となります。DMにはDM確認の旨のみお返事させていただきます。

※状況により早く打ち切る場合もあります。その場合は告知いたします。

以上、長文記事になりましたがよろしくお願いいたします。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索