Project.Hさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

Project.H

demo不具合修正とプラン追加のお知らせ+サブイベ・スキット発生条件

バグ修正

Demo+プレイしていただきありがとうございます。
バグ及び、特定環境下で解凍が正しく行われない件につきまして修正を行いました。
詳細は以下になります。※なおセーブデータはそのまま使用できます。

またお願いがございます。
バグ等の不具合報告に関しまして、修正を要するものは作者である私本人に直接ご連絡ください。Twitterの鍵付きアカウントでのツイートやタイムライン上に流されたツイートは確認しきれません。TwitterへDM、または以下をご利用ください。
リプライは通知が正確に行われない場合があるため推奨しません。

マシュマロ
メールアドレス:hangyoron★gmail.com


一章クリア後から秘奥義が打ち放題になる

修正済みです。
修正処理の入るタイミングが戦闘開始時になるので一度戦闘してみてください。

一章クリア後のスチル画面でアルヴィンの顔グラが出る

修正しました。

イベントの残骸?のようなものがある

修正しました。

トキノが「フラッシング」を覚えている

別に全く支障はないのですが本来覚えないスキルなので消しました。
これもすでにトキノが加入している場合は戦闘開始時に修正されるので一度戦闘してみてください。

メニュー画面にて回復スキルを使用した際の挙動について

メニュー画面にて使用可能なスキルを使用するたびにメニュー画面が閉じてしまう不具合を応急措置で修正しました。

以下蛇足

データベースを見て心当たりがあったので調べたのですが、おそらくスキルの内部処理の一部をコモンイベントで行っているためです。ツクールの内部処理的には「アイテム」と「スキル」の扱いがほぼ同列に扱われています。

結果、アイテムに設定して起こる挙動はスキルにも起こる
      ↓
スキルの使用効果で「コモンイベントが設定されているスキル」がメニュー画面で使用可能な場合、そのスキルを使うとメニュー画面が強制的に閉じる。

つまるところツクールの仕様です。前回の体験板には入れていない要素だったため盲点でした…。ゲーム世界観に基づくシステム上必要な処理のため、コモンイベントを組んでいましたが、体験版ではその数値が影響しないことから、一時的に処理を外すことで今回は対応としています。挙動的にはこれで問題なくなったものと思われます。

 正規版ではこの内部処理を別の形にもってこれないか、もしくは対策がとれないか検討します。ご指摘いただきありがとうございました。助かります!

なお、アイテムの一部にも同じような現象が起こる可能性があります。
今回は処理上影響のないものだけを外しましたので、不具合修正後も同様の現象が発生するスキルやアイテムにつきましては今回の体験版では「仕様」とさせていただきます。


ファイル解凍時に「パスが長すぎる」と言ってはじかれる

おそらくセキュリティ等、環境に左右されるものだと思います。スキップしてそのまま問題なく遊べる方と、そのまま該当ファイルが削除されて結果的にエラー落ちになる方に分かれているかもしれません。

かなり無茶なことはしているので一応修正しました。
これでもエラーになる場合はお手数ですが個別にご連絡ください。これ以上の処置が現時点では難しく、ご使用のPCのセキュリティなどの設定を見直していただく必要があります。

なお、これによりオーディオフォルダのファイル名およびゲーム内部の音声の紐づけを変更しているため、パッチ配布ではなくすべて再DLという形になります。
お手数をおかけしますが再度ダウンロードをお願いいたします。





追記にて体験版サブイベントとスキットの一部発生条件を記載しています。

フォロワー以上限定無料

以下、発生条件のわかりづらいサブイベント・スキットについて解説します。

無料
\いいね・ツイートで応援!/