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Project.H

Project.H 2021年01月23日 21:21

メモ

前回の記事で触れた「マップと挙動に関するテストプレイ」の概要を自分用にまとめた記事です。今後数か月間の活動の指標にもしたいのでこちらにメモ書きしておきます。
前回の記事と重複する箇所があります。

マップを歩いてもらうだけのテストプレイ

マジでマップ歩くだけのテストプレイ。
戦闘も何もない、ただ視認性確認のために宝箱配置くらいはするかも。

テストプレイ期間

2021年4月3日(土)~10日(土)
※マップ歩くだけなら数時間かからないテストプレイなはずなので、アンケートや体感の回答までを込みで一週間程度を想定。

テストプレイヤ―さん

Twitterフォロワーさん中心に協力要請予定(ごめんなさい無償です)
Ci-enのほうでも告知するかもですが、状況次第です。
何せ中身がほぼない挙動調査なので身内向けかなと思いつつ…

あといちおう、4月時点で有料プランに支援してくださっている方にはテストプレイに関係なく自由にDLできるようにする予定です。

ゲームデータ情報

  • RPGツクールVXAce製(多少重くなりますが、RTP同梱予定です)
  • Windows限定
  • 画面サイズ:1024×576
    ※お気づきかと思いますが、本来VXAceでは不可能な画面サイズで実装しています。

みてほしいところ

かなりむりやり機能を拡張したところがあるので、

  • この先作り進める上で動作的に問題がないのか(fpsどうなるか)
  • 視認性含めマップが受け入れられるのか(見づらい、わかりにくいはもう前提としてどこらへんが特にマズいか)

テストプレイまでに何とかしておきたいこと

・方向キーの暴走の原因解明
 →心当たりがないわけではないので、二月あたりに調査依頼予定です。




以下、私用のメモ

やれそうならやりたいこと

  • 一部フィールドコマンドの実装
  • ファストトラベル機能(移動がめんどいので仮で実装するかも)

収録マップ(予定)

・木漏れ日の森
 ∟丘
 ∟丘への道
 ∟薬局(内装込み)
 ∟薬局への道

・ヴェスティア森道
 ∟北側
 ∟北西側
 ∟南西側

・開拓集落バーンズ
 ∟宿屋
 ∟民家
 ∟武器/道具屋

・開拓村アインス
 ∟宿屋/酒場
 ∟武器/道具屋
 ∟魔法屋
 ∟ギルド
 ∟民家
 ∟民家
 ∟風車小屋
 ∟教会

・井戸
 ∟入口
 ∟1層目
 ∟2層目
 ∟星読みの間

・ツヴァイの森への道

・ツヴァイの森
 ∟1層目
 ∟2層目
 ∟精霊の泉

・ドライ坑道への道
 
・ドライ坑道
 ∟入口
 ∟一層目
 ∟二層目

本編序盤のマップほぼすべて分。
ある意味ネタバレになりうるので触れたくない方にはお勧めできません。

微調整中のマップ含め、仮組状態のものが約半分くらいです
あと二か月で何とかなるのか………?
いえ、目標と思って何とかします。



ちなみに……

10年物Win7超ポンコツ旧PC(メモリ8GB)で起動してみた結果

  • マップ上のfps平均40~50 カクカクはしてない
  • 起動は普通にする
  • 戦闘時fpsは現PCと変わらず しいて言うなら連撃時に一瞬固まるような?
  • 遠景マップが重いというより並列イベントの数?
  • でもエディタで組んだマップの方が軽いのは確か
  • なお「方向キーの暴走」はこのPCではなぜか発生せず
  • 液晶がヤバすぎて色が暗すぎて、全然マップの色味が違ってそっちにショックを受けた

快適かと言われたら微妙ですね……
いや、そもそもこのレベルのポンコツPCだと何起動しても重いんですけどね…
SAI起動しただけで画面の右下(メモリ負荷率)がオレンジ色なので。

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