Project.Hさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

Project.H

【20.9.7~20.9.13】今週の進捗

いい感じに続いてる!やったー!
しかし地味な作業しかしていないので内容は薄いです。

全然よくないよ母さん


今週の成果

①遠景スクリプトの設定ミスでViewportが凄まじいことになってたのを修正
②それに合わせて灯りスクリプトと近景、その他プライオリティを全て再調整
③フキダシの代わりにアニメーションでフキダシ出すための画像調整
④…をしたはいいがViewport問題が解決したので意味をなくす
⑤悲しみを乗り越えて0章のイベント組みを再設定に合わせて調整し直す
⑥ついでにずっと放置していたマップ切り抜き芸人が仕事をする


こう書くといっぱい作業したように見えますが、設定ミスで画像の前後関係がバグりまくり、収拾がつかなくなりそうだったところをミスに気づいて全修正かけただけ、という何の生産性もない作業でした…つらい。

⑥はマップの細部調整です。



壁がマスからはみ出している部分を切り抜いて、壁の裏に回り込めるようにしたり、変なふうに食い込んでしまう部分をどうにかそれっぽくみせるやつです。

これが


こうなる。

Viewportは前々からおかしいな―とは思っていたんですが、遠景がViewport2とか3まで侵食していたので、ピクチャやアニメーション、キャラチップ、フキダシが遠景の間に入り込んでしまったりするバグが発生していました。
むりやり内部のZ軸をいじって手前に持ってくることができたものもあったのですが、フキダシやイベントで設置したチップの一部のプライオリティがめちゃくちゃで、イベント組みにも影響してきてしまい……

まあどうにか誤魔化せばいいか~と緩く考えていたのですが、デフォルトの画面色調変更機能も狂ってしまうことに気づき、さすがにそれはマズいと調べていったら初歩的な設定ミスだったというお話。
これで1週間丸々持ってかれているのでわらえない。
片っ端から全部設定しなおしだったので、制作終盤じゃなくてよかったと思うことにします。

\いいね・ツイートで応援!/