今年の総括と来年の目標(21.12.19)

https://twitter.com/yatarouakamatsu/status/1465697139275677700?s=20

今年もフリゲ2021が開催されています。ロストヘヴンもボイス版の更新が対象となっているので、よければ投票やコメントよろしくお願いします!励みになります!!!


◇ゲームアプデ進捗

年内アプデ目標でしたが…無理です!ごめんなさい!
色々理由はあるのですが、一番ネックになっているのがふりーむの掲載基準が変わったことで、更新にひと手間かかることが確定したためです…
HPの整理も含めて冬休み期間で対応しようと思います。





ちょっと気が早いですが年末はプライベートがバタバタしそうなので以下今年の総括記事です。
色々と悩んだ1年なので、ちょっと暗めな話題が続きます。


◇今年の総括 イラスト編

https://twitter.com/n_md_33/status/1470731996443799552?s=20

ロストヘヴンの制作がひと段落して、今年は絵に比重を置いて活動していました。

https://twitter.com/n_md_33/status/1470737173314154496?s=20

以前からちょいちょい話していますが、自分は絵を描くことに苦手意識があります。それを払拭したく、人体の描き方など基本的な練習も水面下で頑張ってみました。

結果、練習しただけ基礎画力は向上した感覚はあるのですが、まだまだ足りない…って感じですね。精進したいです。
いつか楽しく絵が描ける日が来るのでしょうか…。練習しても苦しいままかもしれないけど、やらないよりはマシだなぁと思えた1年でした。



◇今年の総括 ゲーム制作編

…迷走した1年でした。
今までゲーム本編を完成させる!ボイスアップデートする!という明確な目標があったため突っ切れていました。しかし、自由に追加要素をアプデするぞという段階で路頭に迷ってしまいました。
自由というのは聞こえが良いですが、やはり目的がハッキリしないと上手く行かないものなのだなぁと…

以下やろうとしたことの個別まとめ


・サブクエスト

ロストヘヴン本編中に未実装だったサブクエスト機能です。
色々悩んだ結果、削除することにしました。

ロスヘヴの売りはキャラとシナリオで、そこに自由度の高いサブクエスト機能の相性が悪い…というのが結論でした。他のゲームで両立している作品も一部ありますが、おつかい色の強いサブクエストを実装しても自分が楽しめないことに気づいてしまいました。

一人で作っている以上、自分で面白さがわからない要素はコントロールが難しい!

実際に作ろうとして上手くいかず、痛感しました…

メニュー画面から消去はされてしまいますが、サブクエストとして実装する予定だったものは今後気まぐれで追加実装されるかもしれません。


・クリア後追加シナリオ(EXシナリオ)

今後メインで作っていく部分です。
EXシナリオ自体は漠然と作りたい気持ちがあったのですが、本編制作中は完全に白紙状態でした。本編でやり残したことを補うため今年の年初から本格的に構想を練り始めました。

ザックリとしたプロットを練り上げ、見切り発車でシナリオを書き始めたのが4~5月頃…ですかね。文章におこして痛感したのが「面白くない」「このままではゲームにできない」でした。

面白くない要因を自己分析した結果、見切り発車がよくなかったなぁ…と。構想段階が弱かった、なので練り直すことに日々を費やしました。
ロストヘヴン本編がうまくまとまったのは強固な構想があったから、そしてそれは一朝一夕でできたものではなく長い創作妄想の日々があったおかげだったからだと思っています。

目に見えるアプデ進捗が生まれない焦りはめちゃくちゃあるのですが、それ以上にしっかり考えてから作りたいなと感じる日々です。構想は日々良いものになっている手応えがあります。特に後半部分…熱いドラマが描けそうです!!来年は少しずつ形にしていきたいですね。

なので、今後の進捗は気長にお待ちいただきたい…実質続編なので、1~2年で完成するボリュームではないかと。
…いつかロストヘヴンを忘れた頃にふっとネットの海に放流されるかもしれません。その時は何卒よろしくお願いします。




◇今年の総括 私生活編
いろいろありました。

環境の変化ももちろんですが、とてもじゃないけどネットに書けないようなこともチラホラ…
今後の人生についても悩むような1年でした。

なんというか、創作活動ができるって私生活の絶妙なバランスの上に成り立っているので…ここが崩れるといくらやる気があろうと形にできないんですよね。
限られた時間、不透明な未来…それでも今できることを、できるうちにやっておきたいですねぇ…



以上、今年の総括でした。
停滞と下積みの1年だった…のかもしれません。来年は飛翔できるよう頑張りたいですね!!!!!




以下、今月の支援者様向け台本公開。レクセス(前半)です

【 200円 】プラン以上限定 支援額:200円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索