ロストヘヴン公開1周年!

6/19日でロストヘヴン公開1周年でした。
お礼絵、メインPT全員集合

https://twitter.com/n_md_33/status/1407267811823558661?s=20


多くの方に遊んでいただきありがとうございました…!
話題に出していただけるたびに嬉しい思いで胸がいっぱいになりましたね…感謝感激!!!



https://twitter.com/n_md_33/status/1407287310429736960?s=20

人気投票結果も出ました!!
ザウアー、貫禄の一位!ネタと本編、両方の活躍で愛されているのがビンビンに伝わりました。回転ネタのせいと思われがちですが、シナリオ上でザウアーが好きという意見が本当に多いです。ありがたいですね…
負けじとリーンも得票が多かったです!一途にヒロインしていた部分を評価していただけたようで何よりです…!3位のライゼと共に主人公ヒロインが人気でシナリオ担当の自分が安堵しています。

以下詳細な票数


4位にPT外からレクセスが食い込んだのも大健闘だと感じています。ティサラ・アルバート・ルヴィスは票数がほぼ同じだったので、メインPTバランスよく票が入って嬉しかったですね…!以下サブキャラも好きだという声を多々いただきありがたいかぎりでした。翠玉の面々はシナリオ都合描写が薄くなってしまったので、アプデで出番増やしたいな~と考え中です。

たくさんの投票と温かいコメントありがとうございました!!


・今後について

6年間完成を目標に制作をし、その後ボイスアプデまで突っ切り…ついに燃え尽きたのが年始のことでした。今年の前半は一度立ち止まり、今後何をやるべきなのか考える期間でしたね…

結論として、ロストヘヴンの世界観もキャラも好きなので、これからもゲームとして作り続けていきたい…でした。

メインストーリーで描き切った部分には満足しています。それ以外、キャラの掘り下げや話の都合でおざなりになってしまった関係性の部分をもっと深堀したいというのが今の気持ちです。ツイッターなどで裏設定を補完してもいいのですが、せっかくならゲームという形に落とし込みたいんですよね…
ツイッター、セルフ二次創作な妄想と構想がごちゃごちゃになりがちなので、自分自身のためにも“本編”という形でゲームに落とし込むのがベストなのかなと。

EXダンジョンの初期シナリオ案は既に半分ほど書き出していたのですが、面白くないため没になりました。再構想で自分好みな展開に練り直せているので、もう少し時間かけて書き直していきたいです。続編新作と言っても過言ではない物量になる予定。

ロストヘヴンの世界はやはりライフワーク、自分が満足できるまでは出力し続けたいですね。もう出すもの全部出した!となって初めて次の創作に移れるのかもしれません…

ただ、以前のように毎日がむしゃらに作業する気力はもう出そうにないので…今後のアプデはさらにゆっくりになると思います。ゲーム制作時、絵の上達を諦めていたのですが…今は両立したいという気持ちが大きいので…絵もゲームもとなると、本当に時間が足りない。

生活環境も日々変わっていきますし…。通勤スタイルが変わって移動中にシナリオ作業する時間が無くなってしまったんですよね。ci-enの記事もなかなか書きづらく…
そんなこんなで忘れたころにEXダンジョンが実装されるかもしれない…それでもいいよという方はゆっくり付き合っていただけると幸いです。


以下、支援者様向け資料。
今回はボイス台本ライゼ編です。

【 200円 】プラン以上限定 支援額:200円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索