進捗と楽曲紹介(序盤通常戦闘曲)

最近は朝作業を控えて、土日のみの作業に切り替えています。
体力があまりなく基礎疾患も抱えているので、コロナが恐ろしいんですよね…ストレスのせいか不眠症気味になってしまい…寝るのは問題無いけど深夜や早朝に目が覚めてしまう…つらいです。
とにかく平日はなるべく睡眠時間を確保して、免疫を下げないようにしています。命を大事に!

進捗ですが、終盤の最大の山場イベントを作り終えました。ネタバレになるのでスクショも何も出せませんが…プレイしながら号泣してしまいました。
涙のわけは悲しいとか感動したとかそういうのではなく…様々な要因が重なり感情の限界に達したみたいな…。上手く言えませんが、長編ならではの積み重ねが最後の最後で活きたのかなと。
暗い話であると同時に熱い感情も沸き立つ…陰と陽、鬱と熱血を王道展開で表現したいという積年の目的を達成できたんじゃないかな…

…すでに完成した気分になっていますが、最終決戦をまだ控えています。もう一山登りきって早くゴールしたい。








  • 楽曲紹介

新しくお借りした楽曲の紹介をします。

序盤の通常戦闘曲を新たに差し替えました。
正式リリースverからこちらの楽曲になります。



楽曲元:Winna Strive様 https://sound.jp/winna/

試遊版まで採用していた楽曲も甲乙つけがたく好きだったのですが、こちらの曲の方がより自分のイメージするものに近かったため変更しました。旧楽曲と同じ作者様なので、雰囲気はそのままでより良い形に落ち着いたのではないかと。

個人的に、RPGのBGMにおいて一番重要なのは通常戦闘曲だと思っています。
道中がどんなにしんどくても、通常戦闘曲が好きだったおかげでクリアまでモチベーションが保てたRPGもあります(ロマサガ1とか)

さて、この楽曲ですが自分が通常戦闘曲に求める要素の理想形かもしれません!王道RPGらしい雰囲気、冒険序盤の軽快さ、洗練された音色、そして哀愁をおびた旋律…
ロストヘヴンはシリアスが根底にあり、勇者によるヒロイックな冒険譚ではありません。そのため勇敢さや明るさのある曲調より、哀愁ある曲調を積極的に採用しています。

1ループが長く、後半部分にかけてどんどん悲壮さや重さが感じられるよな構成になっています。通常戦闘ではまずここまで聞くことはないでしょう。それが隠された真実の重みのように感じられ、気に入っています。是非最後まで聴いていただきたいです。

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