雑記、今年1年振り返り

年末は帰省するので少々早いですが今年1年の成果を振り返りたいと思います。

2019年1月初めの進捗を遡ってみると、丁度王都のマップ制作をしていた頃でした。
ここ作ったのついこの間な気がしたんですが…

作中最も綺麗な都市という脳内コンセプトを出力するためにめちゃくちゃ頑張った記憶があります。ドーム状の建物等、新しく買ったマップ素材が優秀すぎました。


5月中旬、先行する形でシナリオ全文執筆完了。隙間時間にスマホのメモ帳に書き溜める形でまとめていたのですが、やっとエンディングまで到達しました。最後に「完」の文字を打ったときは手が震えました。あとはセリフをコピペで実装するだけなので気分がかなり楽になりましたね。


7月頃にci-enを開始。3日坊主になるかなと思っていたのですが、性に合っていたのか現在まで継続中。
そして8月末で3章完成。テストプレイ依頼で多くの方にご協力いただけました。本当にありがとうございました。


9月は自分へのご褒美も兼ねて制作をサボったのですが、これが後々尾を引く形に…
だらだらでもいいので継続して作業することの重要性を感じました。


10月からはついに最終章の4章に着手。終わりが…終わりが見えてきた…!
Ci-en向けの先行試遊版を公開したのもこの頃ですね。


12月頭は過去回想イベント作成が楽しく、制作ブーストしていたのですが、後半は仕事等忙しく尻切れトンボに…冬休みでリフレッシュしてまた来年頑張ります。



今年は進捗に応じる形で立ち絵素材も何点か描きました。


数年前に作った立ち絵よりクオリティアップできたのかなと。装飾が多いキャラばかりでしんどかったけど達成感はありました。




最終章はイベントが多く、正直どの程度の期間で実装できるか読めないのですが、なんとか来年末には完成できたらなぁ…と。制作期間既に5年…やっとゴールが見えてきたので気合い入れてラストスパートかけていきたいですね!

あと今年はファンアートや感想で励ましていただけた機会が多く、作り続けてよかったと心の底から思えた1年でした。
一人だけで作っている間は面白いのかどうかもわからず、深い霧の中を不安な気持ちで歩くような感覚でした。しかし、いただいた感想によってちゃんとゲームが作れていたんだと実感することができ、例え霧の中でも前を向いてしっかり歩けるようになれました。

あとCi-enの記事にいいねしてもらえるのもモチベーション向上に繋がった気がします。始めてよかったCi-en。現状ただのブログなんで支援コースも来年こそは作れたら…

応援や進捗見守ってくださる方々への最大の恩返しは完成させることだと勝手ながら思っています。そういった意味でも来年こそは…来年こそは…!

それでは、今年も1年大変お世話になりました、引き続き来年もよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索