【全体公開】中年男性01の制作裏話
今回は以前の記事でも紹介したおじさまの立ち絵「【立ち絵素材】中年男性01_表情15種」のちょっとした制作裏話を紹介します。
表情差分がある立ち絵を制作するときはもちろん、差分がないイラストでも表情パーツは必ずレイヤーを分けて、いつでもすぐ調整できるようにしています。
今回はおでこにシワがあるキャラクターだったので、表情ごとにおでこも別のパーツで制作し、微妙に上下させています。
絵の仕事をする前はあまりレイヤー分けをしっかりやってこなかったのですが、VtuberさんやVライバーさんのデザイン、乙女向けゲームのスチルなどを担当するようになってから、かなり細かく分ける癖がつきました。
描く工程ではちょっと面倒だけど、表情の案出しや修正が楽です。眉、目、鼻、口ごとにレイヤーグループを分けてるので、各パーツを流用してちょっと加筆すればいろいろな表情を短時間でたくさん作れるので便利です。
これがのちに趣味のTRPG立ち絵制作や自主制作で販売する立ち絵にめちゃくちゃ役立っています。
このおじさまの立ち絵は衣装差分もあるので、実は未公開の裸の素体が存在します。
この素体に服を上から描いて着せています。
衣装差分がない立ち絵はここまで丁寧な工程で制作しませんが、今回はなんとなく今後の衣装展開も考えて服で見えない部分も筋肉をバキバキに描いてしまいました。これなら夏服もいけるぞ。
機会があればこのおじさまの別衣装ver.をもっかい作れるなーと思いながらも今は未定です。
以上、おじさま制作のちょっとした裏話でした。