「賢者さんの正しい育て方」進捗【2】

お久しぶりですー。
ここ一週間ゲ制の作業はあまりできていないのですが、
制作中は週1以上記事を書くって決めているので絞り出します…!
今回からお試しでスクショは基本100%表示にしてみます。
(やっぱ大きいなーと思ったら次から50%に戻します)

新要素「ファミリア」


システム流用元の「帰らせるまでが冒険です」にはなかった要素です。
3種類のファミリア(魔法生物。語源は家族)から1種類好きなものをセットできます。
それぞれ固有スキル・上昇する能力が異なります。
汎用性の高いうさぎスライム、防御面を固めるならシードラゴン、火力重視ならルナリィ。
編成画面でいつでも気軽に替えられるので、お気に入りのファミリアを見つけよう!
(まだバランス調整テストを一切していないので能力値やスキル等は変更になる可能性があります)

新作の進捗(UI)


シズクの簡易ステータスを常に画面上に表示するようにしました。
こんな感じで右側にHP・MP・経験値・現在のレベルが表示されます。
(イベント・買い物・編成画面では非表示になります)
この機能、カスタマイズが全く分からずほぼ1週間ずっと試行錯誤してたのはここだけの話。


それとテキストウインドウをちょっと加工してみました。
ビフォーアフターで並べてみると、結構読みやすくなったのではないでしょうか。

そうそう、50応援ポイントありがとうございますー!
ci-en始めたばかりで、まだまだツクラーとしても創作者としても未熟な私ですが
それでもこうして応援して頂けるというのは本当に嬉しくて励みになります。
これからもマイペース運行ではありますが、よろしくお願いします!

次はおそらく新作の進捗で出せるものがないと思うので、
既存作品の紹介や裏話になる予定……です!
多分「俺は勇者なんかじゃない」についての雑記になるかなー。
ツクールに不慣れで初々しい作品ですが、とても思い入れのある作品です!
詳しくは次回の記事で語りますので、よろしくどうぞー!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索