明けましておめでとうございます!(2019年の振り返り)

明けましておめでとうございますー!
2019年の活動振り返り記事です。
余裕で年越ししてしまいましたが、3ヶ日以内なのでセーフ!

2019年は自分でも振り返りながら「めっちゃ創作頑張ってたんだなぁ」といった感じになりました。
個人的に一番力を入れたい作品「俺勇シリーズ」にほとんど着手できてなかった代わりに、「賢者さんシリーズ」を新たな軸にできたのはとても大きいです。
掌編~短編を3作公開できた上に、本命作品「俺勇シリーズ(トゥーラ編)」のプロットができたので万々歳と言っていいでしょう。
そんな訳で下記、2019年の振り返りですー。

1月…「賢者さんはチョコレートを貰えない」公開


1月27日に、新シリーズ「賢者さんシリーズ」の第一作目を公開しました。
「賢者さんはチョコレートを貰えない」です。
魔王軍の四天王のひとりで、偉そうで威張ってるけどちょっぴりおマヌケなショタじじぃシズク。
人間だけどそんな彼の弟子で、明るくて破天荒でぶっ飛ばし気味の少女ミーナ。
そんな2人がほのぼのだったりコメディだったりな会話をする短編シリーズです。

2月…「俺は勇者なんかじゃない」公開一周年

この月は特に創作関連で何かをしたわけではないのですが、
とある方に「俺は勇者なんかじゃない」の配信をして頂けて、自分の中で最高の1周年でした。
その配信を直接生で見れるタイミングがほとんど無かったのが唯一の悔いです。
1回、出勤の途中に配信が始まったのでうほほいと思って見に行ったら進行不能なバグが発生したので慌ててコメントで謝罪したなぁ…。
後ほど頂いた動画データは今でも3日に1度は必ず聴くレベルになっています。

3月…「俺は勇者なんかじゃない AnotherStory」アップデート&Ⅱ再公開


イラスト一新は12月で既にやっていたのですが、一度公開停止していたⅡを再度公開しました。
元々シルトの相棒を僧侶(メルシー)か魔王(エルザーガ)かで迷っていて、結局本編は僧侶(メルシー)にしました。
ですが魔王の方も捨てきれない!とワガママが爆発して作った短編シリーズになります。
こちら本来は4部作で、残り3と4も作りたかった……のですが、
完全に私事な理由によって現在は続編の制作を中断しています。
今のところ制作を再開する予定はありませんが、私の気持ちの整理ができたら着手したいな~とは思っています。

4月…「俺は勇者なんかじゃない」ふりコン受賞


「俺は勇者なんかじゃない」が第14回ふりーむ!ゲームコンテストにて健闘賞を受賞しました!
今までこういった形で自分の何かを評価して頂けたことが一度もなかったので、本当に嬉しかったです。
何度も言っているように、今思えば粗削りな作品ではありますが、当時の自分が出せるだけの力は出し切った作品であることは確かです。
初めてまともに世に出したフリゲで、このような大きな結果を残すことができて感激です!
シナリオは人を選ぶ内容ではありますが、システム自体は「遊びやすい」と好評頂いております。
この作品から私のフリゲ制作者としての人生が本格的に幕開けしたので、とても思い入れ深いです。

6月…「帰らせるまでが冒険です!」公開


単発作品「帰らせるまでが冒険です!」を公開しました。
今までキャラクターやシナリオに力を入れていましたが、この作品はシステムを頑張ってみた作品です。
元は3時間ゲ制で作ったものを大幅ブラッシュアップしたものです。
このゲームのキャラクターである女神とマオウくんは3時間ゲ制の狂ったテンションの産物です。

7月…新作長編RPGの告知だけ出した


トゥーラ編の告知を初めて出したのがこの月だったみたいです。
この年の2月くらいからプロット練ってて、7月にだいたい形になってきたので情報をちょっとだけ出したのに、この5か月後プロットが7割ほど変わってしまいました。だけどプロットはできたのでヨシ!!
(未だにサブキャラの性別に迷ってて停滞してるのはここだけの話。俺勇シリーズの伝統にするため男にするか、華やかにするために女の子にするかですごく迷ってる)

12月【1】…「俺は勇者なんかじゃない」Ver1.10公開


オートバトル実装や誤字脱字・セリフ回しの修正を主に行いました。
既に遊んでくださっていたにも関わらずこのアプデを楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったみたいで、すごく嬉しかったです!
また、アプデ記念にアツマールさんの方にも公開しました。
長編でかつ旧作なのに既に2000近くプレイ数があって感激です…!
でも長編の宿命か、やはりプレイ環境によってはバグも多いみたいなので、その場合はお手数ですがふりーむ!さんの方にあるブラウザ版を遊んで頂けると幸いです…!

12月【2】…「賢者さんの正しい育て方」公開


そして今年3作目のゲーム「賢者さんの正しい育て方」を公開しましたー!
「『かわいい』を詰め込んだゲーム」というテーマで、主にUI回りに力を入れた作品です。
イラストもいつもお世話になっている桃江もこさんに描いて頂いたもので、まさに『かわいい』の盛り合わせです!
ノンフィールドRPGはマップを作らなくていいから楽だぜヒャッハー!(本音だだ漏れ)

8月~11月特に何もなかったのは、この間パソコンが壊れるというトラブルがあった為だと思われます。
それでもその間に短編ひとつ公開できたのは執念の賜物かも知れません。
では最後に今年の目標をかかげます。

2020年の目標【1】トゥーラ編(のテキスト)半分は作る

プロットができたので、せめてテキストは全体の半分まで書けたらいいなって思っています。
戦闘システムやUIは来年以降の私に投げます。俺勇と同じスキルツリーにするつもりだから軽く●ねそう(っ'-')╮ =ブォン
まーた進捗を晒せない日々が続くのか…。
まあテキストさえできたらほぼできたも同然なので、今年はトゥーラ編のテキストを主に頑張ります!

2020年の目標【2】短編or掌編1個何か作って公開する

私は未来を遠視できる能力者()なので分かるのですが、
トゥーラ編をツクってる最中「ああああもうやだもおおおおおおおおおん」って嘆くんですよ。
なぜならシルト編をツクってた最中の私がそうだったから。
製作期間の95%は「もうやだ無理」「二度と長編なんてツクらねえ!」と発狂したり、「私が3人に分離する方法を探る方がずっと楽だ」と精神が不安定になったり、「これ面白いの?」→「いや面白くないわ」→「作る意味ねーわ」の、創作者あるあるなネガティブ思考に陥っていました。
なのに今また別の長編作ってるとか、自分やっぱ頭おかしいなとしか思えないですね(真顔)
何かしら作品を最後まで作って公開できる人なんて、みんな色んな意味で頭おかしいと思ってますからね。

そして私はゲ制の息抜きにゲ制をするフリゲ制作者のカガミ(自称)なので、トゥーラ編を作ってる間に息抜きと称して他の作品を作りたくなるんですよ。
なので何かしらを作って公開できたらいいな~とも思っています。

「1年に1個は新作を」ってのはめちゃくちゃハードルが高い目標ですし、トゥーラ編が最優先なのに変わりはないので、あくまで「できればいいな」止まりです。
特に今年は転職したのもあって生活環境がすごく変わったので、どちらの目標も達成できない可能性が微レ存…(:3」∠)
それでも創作を辞めるつもりは全くないですし、むしろこれからもどんどん続けていきます。
今年もよろしくお願いいたします~~!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索