「賢者さんの正しい育て方」進捗【5】

プレミアムツクールデー! ということで進捗です!
といってもほぼ組み込みやらテストプレイばかりだったので、面白みのある進捗はないのですが…!
ツイッターにちょこちょこ載せてた進捗のおさらいみたいな感じですー!

その前に、前作「賢者さんはチョコレートを貰えない」をアプデしたのでちょこっと宣伝させてください!
特におまけストーリーなどを追加したわけではなく、戦闘難易度を緩和&気付いた範囲で誤字脱字を修正しただけのものです。
もうすぐ次回作を公開するんだから、ここで1回アプデ挟んでおきたいなーと思って!
完全に誤字脱字がなくなった訳では恐らくないと思いますので、もしもまた誤字を見つけたら(匿名でも大丈夫ですので)こっそり教えて頂けますと嬉しいです…!
このシリーズは各話完結型なのでどちらから遊んで頂いても問題はないのですが、
一応、今ツクってる作品は「賢者さんはチョコレートを貰えない」の続きということになってます~!

新作「賢者さんの正しい育て方」進捗

全体の進捗ですが、
テキスト:100%
組み込み:90%(死神手帳イベ、仮組み込みまでは終わらせた)
システム:90%(試験パートの敵データがまだ中身スライム状態)
UI:95%(タイトル画面のコマンドがまだ)
テストプレイ:60%(試験パートのテストプレイは終了)

全体的な進捗:テストプレイを除けばほぼ90%くらい…?

今臨時で使ってるパソコンがぶっちゃけMV対応していないレベルなので、カックカクで重くてテストプレイがほとんど捗っていません。
早いところパソコン新調したい…!

カクカク状態できちんと時間測れていないかもなんですけど、
今作『賢者さんの正しい育て方』は本編ストーリーだけを追うならば2時間くらい、クリア後のおまけや死神手帳イベも見るならば3時間くらいの、まさに『短編RPG』と呼べるボリュームになっていました。
今まで長編か掌編という極端な作品しかなかったので、ちょうどいい感じの短編RPGがツクれて良かった…!
テストプレイしてみるまでは「今作も1時間くらいの掌編かなぁ」と思っていたので、これは嬉しい誤算!
ちなみに長編RPG『俺は勇者なんかじゃない』はテストプレイするまで5時間くらいの中編RPGかと思っていました。
つまり私の体感プレイ時間は全くアテにならないということです。

ソシャゲとかで良く見るアレ


まずは、メイン画面で右側にちょこんと居座るシズク(試験パートではミーナ)をクリックするとちょっとした反応するようにしてみました。
ソシャゲとかでよくあるアレ(語彙力皆無)をパクって参考にしました。
プライドが高くて偉そうで傲慢な死神賢者さまをツンツンして遊ぼう!

難易度変更システム


そしてこちら、『戦闘難易度を変更できるシステム』を導入してみました。
私の作品では長編RPG『俺は勇者なんかじゃない』にのみ導入されていたシステムです。
難易度はぷりん→クッキー→こんぺいとう→激辛カレーの順に難しくなっています。
ぷりんに関してはストーリーのみを読みたいor時間がないのでサクサクとフリゲを遊びたい方向けのゆるゆる難易度です。
お菓子繋がりだったのにいきなり激辛カレーになっているように、カレーは空気を読まないくらいの理不尽難易度になっている予定です…!

前作『賢者さんはチョコレートを貰えない』も当初はゆるゆるの難易度なつもりで作っていたのですが、
「鬼畜」とか「理不尽」などという意見が多数見られたので、次こそゆるっと&サクっとな難易度を意識しつつ、
更に戦闘難易度変更システムで遊びやすくなるよう工夫してみました。

メイン画面を地味に変更しました


続いて、試験パートが当初は20日だったのが10日に減りました。
テストプレイをしてみたところ、だいたい8~9日でひととおりレベリングが終わったので、
ならば+1日余裕を持たせた10日間が適切かな、と思いました。
10日間でシズク(とミーナ)をレベルアップしたり装備を整えよう! 割としっかりしたRPGだぞ!

あとは死神手帳イベントをマップから直接見れるようにしました。
前作はメニュー→アイテム→大切なもの→『死神賢者の手帳』でしか見れなかったので、ちょっとした隠し要素みたいになっていましたが、
今回はこれ見よがしに存在しています。修行パートでも試験パートでも、どちらでも閲覧できます。
まだ死神手帳イベは仮組み込みしかしていなくて具体的な(読む)時間はまだ分からないのですが、たぶん30分くらいかなと予想しています。
もちろん前述の通り全くアテにならないので、1時間くらいかかってしまう恐れもあるのですが…さすがにないと思いたい…!


こちらが死神手帳イベの一部になりますー。
(本編では右下のぷんすこシズクは居ません)
(サブタイトルが軒並みダサいので、完成版ではいくつか修正されていると思います)
前作の死神手帳ではシズクとミーナの出会いについて語られていましたが、
今作の死神手帳は2人の本当の出会いについての全貌が語られます。

前作ではリリーが「何もかも無くなっちゃった」と言って自害してしまったところをシズクが『ミーナ』として新たな生を与えた――といった流れでしたが、リリーの語っていた「何もかも無くなった」の詳細について明かされます。
まだ仮組み込み段階のものなのですが、実際のものは背景もセピア色になったりします。

本編は始終ゆるくてコミカルでアホっぽい流れですが、死神手帳は良くも悪くも「俺は勇者なんかじゃない」の作者らしい流れにしたつもり……です!
ゆるくて癒しと笑いがあるコミカルな作風にすごく憧れて賢者さんシリーズを作ってみているのですが、やっぱり自分はこっち側(ダークファンタジー)の作風なのかなと思った今日この頃。


次の新作は少しでもギャップを魅せたいので、『明るくて希望に溢れた、キラキラした王道の長編RPG』にする予定だから、ぜひともよろしくな!!
実はこっそり裏でテキスト書いてるんですけど、OPや1章はガチで王道RPGなんだよな…俺勇の初っ端からの危ない雰囲気が嘘のようだ!
このまま明るくて前向きで希望溢れる話になってくれるといいな~(白目)

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索