「賢者さんの正しい育て方」進捗【4】


頑張って作った新作のメイン画面。
見出し画像映えのために一番上に持ってきました。

ここ最近はめっきり涼しくて、とても快適です。
そのおかげか今週入ってから創作がすこぶる捗るようになってきました。
まさに芸術の秋! 創作の秋ですね!

ですが私の創作意欲にパソコンのスペックが追い付いていなくて
(前のパソコンが壊れたので、臨時で購入した『Celeron + 2GBメモリー + 120GB HDD』というとんでもスペックなパソコンを使ってる)
ちょくちょく固まって動かなかったり、謎の挙動をしたり、突然強○終了したりとトリニティな現象を起こしています。
そのため創作は捗っているのですが1日の作業量自体はそんなに多くないので、ci-enの更新頻度も控えめにしています。
ほんとはもっとばんばんツクっていきたい…私のモチベと環境が比例してない…。

固まってる間にゲームの構想を練ったり、強○終了したときは気分を切り替えるタイミングに使ったりと、
きちんとトリニティな余裕時間も有効活用しております(白目)
年明けになったら『core i5 + 8GBメモリー + 256GB SSD』の鉄板構成と呼ばれるスペックのパソコンを購入する予定なので、
来年からはゲ制がすごく捗ると思うとワクワクが止まりません!

現在の進捗


テキスト:95%(一部会話イベントがまだ)
組み込み:70%(一部会話イベ&死神手帳イベがまだ)
システム:70%(テストプレイや敵データの調整がまだ)
UI:95%(タイトル画面のコマンド制作がまだ)
全体的な進捗:おおよそ80%くらい?

ここ最近はずっとUI的な作業をしておりました。
ようやく一通り形になったかなーといった所です。
これからは残りわずかなテキストと、割と残ってる組み込み作業に移ります。

前までテキスト量とか気にして作業していなかったのですが、今回は何となく数えてみたら、任意で読める『死神手帳イベント』やクリア後のおまけADVパートを含めて約7万文字になっていました。
これでも序盤はテンポ良くしようとしていた名残があって、序盤の方は会話も比較的少なめでした。
ある意味で私らしい作品になったので良しとします。

ちなみに長編RPGの「俺は勇者なんかじゃない」は一切数えながらやっていなかったので、何文字か検討もつきません。

システムについて


シンプルofシンプルなノンフィールドRPGです。

このゲームはレベルをがんがん上げていく20日間(ゲーム内時間)の『修行パート』と、
ゲーム開始から20日後に行われる『試験パート』に分かれています。

前者の『修行パート』は4つのステージに分かれていて、1つずつ攻略していく形になります。
1ステージごとにザコ戦4回+ボス戦1回の計5回戦闘があります。
ザコ戦は1回ごとに段階を踏んで強敵になるので、危険なときは途中で引き返すことも可能です。
途中で引き返した際はそのステージの最初からやり直しになって日付も1日経ってしまいますが、
どんどん強くなっているので、前よりも進むことができる=成長が実感できるゲームになっていると思います。
せっかくのRPGなのだから、プレイヤーが「強くなった!」を実感できるゲームにしたいなと思ってこのシステムにしてみました。

そして後者の『試験パート』は、試験の相手となるボスと何度か戦うパートです。
修行パートで育てあげた実力を試すのです!
それぞれのボスに勝つか負けるかでエンディングが分岐します。
何気にマルチエンディング!

キャラクターの掛け合いがウリなシリーズです


賢者さんシリーズのコンセプトは「誰でも手軽に遊べるシリーズ」です。
今作っているのはシリーズ第二作目ですが、今作からでも問題なく遊べます。

キャラクターは「俺勇シリーズ」こと「俺は勇者なんかじゃない」系列から使いまわしてはいますが、
外見と名前とだいたいの性格しか共通していない、スターシステムなキャラになっているので俺勇シリーズをご存じない方でも全く問題なく楽しめます。
今回のシリーズで主役に抜擢しているシズクなんて、もはや外見が似ているだけの完全別キャラですからね!

長編の「俺は勇者なんかじゃない」だとどうしてもストーリー優先であまりシズクを自由に動かせなかったのですが、
賢者さんシリーズで動いている彼は、私の中ではまさに「本来のシズク」な感じがして楽しいです。

前回の記事でも触れたのですが、ミーナは賢者さんシリーズオリジナルのキャラクターです。
彼女が苦手だとか可愛い顔して言ってることがキツいといったコメントもいくつか頂いているキャラではありますが、
シズクと組ませるとなかなかいい具合に動いてくれるので、私は好きです。彩風ゲー屈指の女キャラでもありますし。

以下、進捗関係ない雑記です

そういえば「帰らせるまでが冒険です!」にも『女神』という女キャラがいたのをたった今思い出しました。
彼女もなかなかのアレで、彩風ゲー3大クズのうちの1人に入ってしまっています。
ちなみに他の2人は今のところ『シルト(俺勇)』『リゼル(俺勇)』です。場合によってはミーナが入れ替わりで入るかも?
逆に彩風ゲー3大良心キャラは『ルリジサ(俺勇)』『エルザーガ(俺勇)』『マオウ(帰らせるまでが冒険です!)』だと思っています。

彩風ゲー三大クズ

1.シルト(俺は勇者なんかじゃない)


友達のパンを盗んだり、親代わりの恩人を序盤から●すクズ

2.リゼル(俺は勇者なんかじゃない)


シルト様と彼を認め崇拝する自分以外はゴミ虫だと思っているクズ

3.女神(帰らせるまでが冒険です!)


マオウ(魔王)が超絶ドスライクだったので闇堕ちしてマオウの味方になったクズ

クズ(シルト)をクズ(リゼル)が崇拝し、敬うRPGってもはやギャグでしかない気がしますが、れっきとしたシリアス&ダークファンタジーです。
女神さまが出てくる方は完全にギャグゲー。

彩風ゲー三大良心

1.ルリジサ(俺は勇者なんかじゃない)


何だかんだで良いヤツ(ネタバレの為詳細は伏せる)

2.エルザーガ(俺は勇者なんかじゃない)


魔王だけど人間と魔族が平等に暮らせる世界を目指している良いヤツ

3.マオウ(帰らせるまでが冒険です!)


勇者のために魔王城(ダンジョン)に宝箱を置いてあげたり気遣いができる良いヤツ

3人中2人が魔王…? 魔王が良心…?
逆に勇者が2人もクズにノミネートされている辺りが、良くも悪くも彩風ゲーらしいと言えるかも知れません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索