「賢者さんの正しい育て方」進捗【3】

お久しぶりです!
しばらく作業がまともにできない環境でした。
今でも快調とは言えないのですが、ちょっとずつ作業できるようになってきたので、
少しペースを落として月1~2くらいの間隔で進捗を晒していきます。
良かったら暇つぶしがてら見てくださると嬉しいです~!

まず「賢者さんシリーズ」とは?

始終こういったノリの、会話重視ゲームです。(ほぼ会話しかない)

あまりにも説明が雑すぎたのでもう少し詳しく説明すると、
拙作のお祭りゲーのような立ち位置の外伝です。
「俺は勇者なんかじゃない」のキャラクターを、名前・外見・大体の性格をそのままに全く違う設定としてアレンジ(リメイク)しました。
いわゆる『スターシステム』になっています。
ミーナは「賢者さんシリーズ」オリジナルのキャラになります。俺勇世界に女はいない。
シズクの兄、シルグレーデは登場する機会がなくてまだ出ておりません。



シルトも本編よりは闇が深くない比較的あっさりとしたクズキャラになっています。
俺勇の彼とは別人設定なので、『王都から派遣された勇者のひとり』として登場しています。
自創作キャラの中で、シルトが一番動かしやすくて楽しいです。
やっぱり長編でずっと付き合ってきたからかなー。
今でもシルトで何か新しい話を書きたいなって思ってしまう…! 俺勇で書き切ったはずなのに…!

「賢者さんシリーズ」新作タイトル決定!

以前から何となくぼんやり決めていたのですが、タイトルは「賢者さんの正しい育て方」に決定しました。
「賢者さん〇〇」という縛りは守りたくてこういうタイトルにしました。

ゲームの内容としては、
「弟子のミーナが『弱体化魔法を教えてくださいー』と言ってきたので
嬉々として教えたら師匠のシズクにかかってしまった。
四天王更新試験まであと20日。20日で元通りの強さを手に入れろ!」
といったものになっています。

本来ならばシステムも前作の「帰らせるまでが冒険です」を流用していたのですが、
身内から「あれ意外と複雑で難しいやろ」と言われたので、キャラクター重視ゲーの今作には不釣り合いだなと思ってシステムを一新。
骨の髄までシンプルなRPGにすることにしました。



ステージ攻略型RPGです。
戦闘画面も色々試行錯誤した結果、前作と同じものにしました。
やっぱりこれがカワイイ!
1ステージ毎にボス戦含めて5戦あって、1戦毎に進むか戻るか決めることができます。
戻ると1日進んでしまう上にそのステージの最初からやり直しですが、
今作はそういったことを繰り返してシズク(&ミーナ)を育てていくゲームです。
もしかしなくても初のノンフィールドRPGになりました。
(「帰らせるまでが冒険です」は厳密に言うとRPGじゃない気がする)

ゲームの完成は年末を予定しています。
年明け締め切りの某コンテストに出したいなと思っているので!
間に合わなければ次のコンテストに出せばいいんですよ(ふりコンの悲劇)

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索