P.D Present 2013/10/13 13:43

バトルイベントで、モンスターをカード化した時の不具合?

今作っている神龍都市ですが、
ある特定の女の子モンスターをカード化して
キャラ屋で売りさばいて、お金を得るという方法を取っています。
その時に困ったのが、モンスターを捕らえるアイテムを持っている時に
カード化するかどうかの「はい」「いいえ」の選択肢で
「はい」の場合は、カード化して終了ーということで、問題なかったんですが
「いいえ」にすると、「カード化しますか?」の文字が二回出てしまい
一度で、カード化をやめることが出来なかったんです。

そこで、イベントの項目を見直してみると。
ありました!
挙動に近いイベントが!

戦闘行動の強○というイベントです。
これで、プレイヤーに通常攻撃を強○的に取らせることで
「いいえ」を選んだ時に、プレイヤーの攻撃が続行されるようになりました。
ひとまず、これでモンスターのカード化は完了かな?

こちら、バトルイベントの一例です。
参考になりましたら。

もちろん、突っ込みどころは多いですが…(;・∀・)

◆条件分岐:「モンスター捕縛縄を持っている」
◆文章:カード化しますか?
◆選択肢の表示:はい、いいえ
「はい」の場合
◆戦闘アニメーションの表示:お好みのアニメで
◆ウェイト:30フレーム(こちらもお好みで)
◆文章:カード化成功!
◆ピクチャの表示:お好みのCGで
◆アイテムの増減:モンスター捕縛縄-1
◆アイテムの増減:モンスターのカード+1
◆ウェイト:60フレーム(お好みで)
◆敵キャラのHP増減:「1.モンスターの名前」-200

◆「いいえ」の場合
◆戦闘行動の強○:「プレイヤーの名前」,攻撃,ランダム(お好みで)

◆分岐終了

◆分岐終了

バトルイベントは、通常のイベントと違い、
イベントの番号が大きい物ほど、最初に実行されます。
二つイベントがあったら、右が古いイベントで、
左が最新のイベントです。

例えば、右のイベント内でスイッチをONにしておいて
左のイベントで、上の条件の所に先ほどONにしたスイッチを入れることで
右が実行されてから、左が実行されることになります。

まぁ、この辺は、RPGツクールの本家サイトの講座にも書いてありますが…。

この方法で、カード化したのがこちらのモンスター。

カード化した時に、モンスターがやられた場合の画像を表示するようにしてあります。

役に立つかはわかりませんが、同じ方法で悩んでいる方(いるんでしょうか?)に
バトルイベントのキャンセル方法?みたいなのを。

現在読者数9名の
メルマガも、よろしくお願いします~!
一応Ruby講座もどきをやっています。

イラストボックスさんでは、無料でイラストがダウンロードし放題です。
イラストの投稿も出来て、お小遣いもたまりますよ~
投稿1件につき、200円がもらえます。
審査もありますが、審査が通れば、200円というのはすごくお得です。
登録も無料ですので、気になる方は登録してみて下さい。

先日作ったフリーゲームの
「番外 奥の細道」は、こちらからダウンロードページへと飛んでいただければ。
奥の細道 ふりーむ!様ダウンロードページへ

コンテストにも参加しております!
ぜひ、プレイ感想などいただければ幸いです!

ここから宣伝です。
やりこみ系ローグ系RPGです。

Digiket.com様(600円) / DLSite.com様(630円)
楽天ダウンロード様(630円)

やりこみ系のRPGです。

Digiket.com様(600円) /DLSite.com様(630円)
Vector様(630円)/楽天ダウンロード様(630円)

で、今の所配信中ー!

こちらも、よろしくです。

楽天ダウンロード様(525円) /DL site com様(525円)
Digiket.com様(500円)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索