P.D Present 2013/10/12 13:32

undefined method'upcase'fo nil:NilClassのエラー解決しました。

日の夜、ゲーム製作をしていたら謎のエラーが!
undefined method'upcase'fo nil:NilClass というエラーなんですが
英語が読めない私…
それだけで、パニくってしまい。
一応ぐぐって見るも、やっぱりわからない。
ここは、エラーメッセージと格闘するしかない!
わかってる部分だけでも、分析してみよう。ということに。

どうやら、マルチメッセージスクリプトのエラーらしいので
何行目かを確認し、見てみると…
制御文字の箇所がどうやらおかしい様子。

で、イベントを確認してみたら、!!
制御文字の「¥g」の所が、「g¥」になってらっしゃるー!
そりゃ、エラー出ますよね。
気づいてみたら、なんていうこともないエラー。
はぁ、気づくのに一時間かかっちゃった…

でも、これでスクリプトの配布サイト様に
掲示板の書き込みなんて、恥ずかしい真似をせずに済み、ほっと一息。

今Rubyもちょこちょこ勉強してますが、どうもはかどらず。
やっぱりプログラム向いてないのかなぁ。
でも、作るの楽しいですし。
ぼちぼち頑張るしかないですね。

これだけだと寂しいので、
現在作ってるゲームのメイン画面のSSなど。

朝と夕方に行動をするタイプのRPGです。
今大分進みましたが、まだ70%と言うところかな。
ゲームを実際に進めながら、イベント組んでるので
ちょっと時間がかかってます。

テストプレイもやらないといけないですし
途中までやりながら、製作した方が直しやすいんですよね。
ぶーよんの大冒険Ⅱでは、結構バグ見つかったし。
今度のは気をつけないとなぁ。

さて、今日は雨模様ですが、部屋に籠ってゲーム製作でもしますか。
もう買い物は終了したことですし。

現在読者数9名の
メルマガも、よろしくお願いします~!
一応Ruby講座もどきをやっています。

イラストボックスさんでは、無料でイラストがダウンロードし放題です。
イラストの投稿も出来て、お小遣いもたまりますよ~
投稿1件につき、200円がもらえます。
審査もありますが、審査が通れば、200円というのはすごくお得です。
登録も無料ですので、気になる方は登録してみて下さい。

先日作ったフリーゲームの
「番外 奥の細道」は、こちらからダウンロードページへと飛んでいただければ。
奥の細道 ふりーむ!様ダウンロードページへ

コンテストにも参加しております!
ぜひ、プレイ感想などいただければ幸いです!

ここから宣伝です。
やりこみ系ローグ系RPGです。

Digiket.com様(600円) / DLSite.com様(630円)
楽天ダウンロード様(630円)

やりこみ系のRPGです。

Digiket.com様(600円) /DLSite.com様(630円)
Vector様(630円)/楽天ダウンロード様(630円)

で、今の所配信中ー!

こちらも、よろしくです。

楽天ダウンロード様(525円) / DL site com様(525円) /Digiket.com様(500円)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索