トリオキニ 2020/03/10 16:44

「トリの学校 トリオと始める同人誌」セミナーレポ!ご参加ありがとうございました!

先日3/1(日)に同人誌の作り方セミナー
「トリの学校 トリオと始める同人誌」
無事開催致しました!

沢山の参加者様としまや出版様のご協力のおかげもあり盛況のまま終わることが出来ました。本当にご協力ありがとうございました!
しまや出版様の素敵な講義内容や配布頂いた資料等含め、とても実りのある会になったのではないかと思います。


セミナー会場として使用した弊社ラウンジでは皆様をお迎えするべく「トリオぬいぐるみ」をたくさん配置し、かわいらしくもリラックスしながらセミナーを楽しめる空間を目指しレイアウトさせていただきました。

当日お手伝いしてくださったスタッフさんがたくさん会場のお写真を撮ってくださったのでこちらに掲載させていただきます!どのお写真も素敵でかわいい…。




今回のセミナーでは「同人誌の作り方」をピックアップして「同人誌創りの心構え」から始まり「本の基本構成」「データ原稿作成時のチェックポイント」等、他にも様々な同人誌を作る為に必要な知識をしまや出版様のご担当者様に解説して頂きました。

しまや出版様が今回のセミナーの為に作ってくださったスライドはなんと
100枚超え…!

弊社の都合でセミナー時間が1時間という短い時間しかご用意できなかった為、すべてのスライドの説明ができずかなり早足でご説明いただきましたが、それでもすごく分かりやすく必要な知識をしっかり理解できるようにまとめて下さっていて本当に素晴らしい講義でした…。


詳しい内容としましては
【自分が思い描いた本のイメージに近い「印刷結果・装丁」に近づけることが出来るようになる】
を目標とした本当に基礎的な知識の解説がメインでした。

解説内容に沿った資料までご用意いただき担当者様が資料と合わせて解説してくださった為より理解が深まったと感じました。


例えば「カラーモード(RGBとCMYK)の違い」等については、実際にCMYKで印刷されたカラー資料と、ネット上で公開されている資料で実際に見比べることが出来るよう配布資料にQRコードをつけてくださっていて、見比べてみると確かにCMYKで印刷された資料とサイト内の資料と少し色が変わっているなぁと感じました。
実際の資料↓

このように細かい部分にまでご配慮いただき、違いを実際に自分の目で見て体感できるような構成となっており、自分が出したい色をどのようにすれば印刷時に近づけることができるのか等を合わせて解説していただけた事で、初めて「カラーモード」という言葉を知った方でも一発で理解ができたかと思います。

私自身、RGBやCMYKという言葉は聞いたことがある程度で、実際どのような変化をするのかよく理解していませんでしたが今回の説明でしっかり理解することができました…。
個人的にすごくありがたい解説でしたので、今回セミナーを受講することができて本当によかったと痛感いたしました…。


単語は知っているけど原因までは理解が及んでいない方が多いかと思われる「モアレ」につきましても見比べることが出来る資料をお持ちいただき、どのような動作をしたら起こってしまうことなのか等しっかり解説してくださいました…。
実際の資料↓




「装丁」については実際に特殊装丁を施した本を何冊も見本としてご用意いただいて、当日参加者様にお配りした資料にはいろんな用紙のサンプル見本等もご用意してくださいました。

当日参加者様に配布させていただいた資料↓



しまや出版様のおかげで至れり尽くせりな素晴らしいセミナーとなり、本当にトリオキニ運営一同感謝の気持ちでいっぱいでございます…!


「困ったことがあればすぐ印刷会社さんにご相談ください」との言葉もかなり頼もしく、しまや出版様では部数をどうしたらいいか、どうしたら売れるのか等を聞かれることがあるとお話されていました。

回答については一概には言えない為「一般的には~」などの返答になってしまうとのことでしたが、装丁等迷っている方からすると相談させていただけるだけでもかなりうれしいですよね…。お優しい…。

担当者様のお話では自分の答えられる限りのご相談は乗らせていただきますとのことでしたので、印刷のことで悩んでいる方は一度印刷会社様にご相談してみるといいかもしれませんね!
お相手はプロの方なのできっと何かいいヒントが得られるのではないかと思います!


セミナー後の懇親会は自由参加だったのですが、ほとんどの参加者様が残ってしまや出版様が持ってきてくださった沢山の資料を見たり、担当者様に直接質問をしたり、トリオぬいを撮影していただいていたりと皆様楽しんでくださっているご様子でとても嬉しかったです…。
トリオキニ担当者へご意見やご感想などを直接伝えてくださった参加者様もいらっしゃいまして、生でご意見を聞ける機会はなかなかないので新鮮でした。
貴重なご意見をありがとうございます!


昨今の状況から参加者様が来てくださるか不安なところもありましたが、ほとんどの方に出席していただけまして当日は本当にありがとうございました!

今後も「同人誌」「同人活動」に関わるようなセミナーを随時開催していきたいと考えておりますので、今回参加していただけた方や今回は参加できなかったという方もぜひ次回以降ご参加いただけますと幸いです。

開催時期や内容などは今のところ未定ですが、トリオキニ側としてはかなり前向きに開催に向けて検討しております。
「こんなセミナーやってほしいなー」「こんなこと聞いてみたいなー」等のご意見がございましたら、ぜひハッシュタグ「#トリの学校」をつけてTwitterでつぶやいてくださいませ~!

皆様からの沢山のご意見ご感想お待ちしております!!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索