スパムの話とモノクロかカラーか?って話と

定期的に有料会員の内容を更新するべきか?という考えが浮上してくるので今回もそんな感じですこんばんは。
鮫島”スパムが鬱陶しいけどたまに面白いの来るのはたまらんな”地一です。

スパム死すべし自費はない

twitterのスパムDMの頻度が増えておりましてメーロンマスクなにやってんだよと訝っております。
まぁ「簡単な仕事しない?」系と「お金くれるならエッチなことしちゃうよ?」系の2種類に大別できるんですが、私がTwitterプロフィールに「おじさん」と表記しているからなのか、ツイートに頻繁に「35歳中年女性」と明記しているからか、(4月に35歳になりました。ハピバ!!)エッチ系スパムは何故か「お金欲しいから30代以上の優しい男性とお付き合いしたい」という旨の表記が増えてきました。
ピンポイントに条件突いてきてて笑う(速攻通報ブロック)
また、「NFT嫌い」とツイートしたら直後2~3のツイートに「君のアートうち(NFT)で売ろうよ!!」みたいなクソ宣伝アカウントがコメントしてきたので二度と言うまいと誓いました。
お前等新鮮な肉見分けるゾンビ並みに目ざといな!


IG(インスタグラム)でもスパムはめっちゃ横行していて、イラスト投稿すると十中八九「Send me pic」的なコメントが付きます。
これは「有料で私のアカウントであなたのイラストを宣伝してあげますよ」という余計なお世話な営業コメントなので、付くたび速攻消してます。

また最近は「Commission」というワードを入れると「コミッションしてるの?DMしてよ」というわけ分かんないコメントや、明らかにイラスト見てないのにコミッション依頼してきて、「それじゃどういったご依頼で?」とこちらが聞くと「お金振り込みたいからpaypal教えて!」とだけ言い、教えると直後に「違法な振り込みがありました」というスパムメールが飛んでくるアカウント乗っ取り系コンボが頻発しております。
スパムメールは放っておけばそれ以上のことは出来ないのですが、念の為paypalなどのパスワードは変更することをお勧めします。
このタイプはこちらが「後払いだけです」と言っても前払いしたがる上にコミッションの依頼内容を言わない(言ってもすごく曖昧な内容で参考資料も寄越さない)、ただひたすら「振込先教えて」の一点張りなので、怪しいと思ったら速攻ブロック&通報しましょう。

1回だけ亜種がいて、未だにスパムだったのか神経が私と合わない人だったのか分かりかねているんですが、とにかく高額(600ドル)な依頼料を提示してきて資料を提供し、「早く描け、やるのかやらないのか、こんなに金を積んでるんだから文句ないだろうまだ欲しいのか」とせっつく割りにこちらが内容に関してもう少し詳細を聞きたいと言ったら「やるのかやらないのか、まだ金が足りないのか」と全然取り合ってくれなかったので「お前怪しいからブロックするわ、ご依頼有難うございました~」といって逃げた相手がいました。
娘達の誕生日プレゼントに似顔絵を送ってあげたいと言う割には参考画像は少ないし娘の名前も娘の思い出話や個々人のエピソードも教えてくれない(人物像を深めるために、私のコミッションではそういう質問をする場合があります)ので、ちょっと怖くなったんですよね。
アカウント見てみても家族の写真とかそういうのは一切なかったので、なんかそういう「癖」の人だったのかもと勘ぐっております。

ちなみに全部英語です。
皆さんも「(海外の人から)コミッション来た~!」と喜ぶ前に、文面から人となりをよく観察ておきましょう。
怪しいやつは断って良し。
ただでさえ依頼されているというプレッシャーがあるのに更に相手がコミュニケーションの取りづらい相手だったら最悪絵を描くどころじゃなくなりますよ(経験談)

とりあえず5月に描いた未掲載のイラスト一挙公開

前回の記事で掲載した作品以降の奴で、こちらに載せていなかったものを一挙公開します。


鮫ちゃん。
ちょっと心がすさんでた時に描いたやつですね。
こういうのはあまり好きじゃないんですが、時々こういうのも描くよ~ってことで。


鮫島のSplatoon3のプレイキャラクター「カラ・バジオ(英語名 Shellavaggio)」君。
最近は略されてカラジオ君と呼ばれています。


SUBちゃん。
最近色塗りの方法を変えようと色々模索しています。
という訳でいつもとちょっと背景の雰囲気が違う感じのアレ。


お馴染みな人には毎度お馴染みクソ錬金術師シロディールのすがた。
青ってめっちゃ好みの色を表現するの難しいなぁって最近思ってます。


Commission作品。
ご依頼主さんのOC(オリジナルキャラ)を描かせて頂きました、有難うございます!


何故掲載し忘れていたのか、こちらは4月にご依頼頂いたCommission作品。
こちらもご依頼主さんのTES 4: OBLIVIONのOCになります。
同じゲームのOCさんって、同じ世界線にいる気がしてどこかで会ってそうって思って楽しくなっちゃうんですよね。

他にも誕生日プレゼント用の漫画とイラストも数点、あとくだらない落書きも数点描きました。
5月は結構描けたと思うので、今月も同じくらい描けるといいですね(他人事)

カラーが好き?それともモノクロが好き?

最近、TwitterやIGなどでイラストをあげる際必ず着色版とモノクロ版を両方掲載するようにしています。
描いたジャンルにもよるんですが、モノクロイラストだけあげていた時はインプレッションが低かったので、やっぱり皆モノクロだと未完成に見えるのかなぁと思った次第。

個人的には今カラーリングもめっちゃ勉強している、というか水彩画家の柴崎先生の動画を見て「そこにそんな色を置くとそんな視覚効果が!!?」みたいな知見を得たので、今までMignolaのカラリストのDave Stewartさんの色遣いをどうやったらいいのか悩んでたところを表現できるかもと実験してみているわけです。
ガーニーおんじ(James Gurney)の本も持ってはいたんですが、今までは「色なんか興味ねぇよついてりゃいいんだ」みたいな感じだったので宝の持ち腐れだったんですね。
今はめっちゃ読んでます。色も陰影も奥深くて楽しい。

もっとビビッドな色合いの絵も作ってはみたいんですが、そっちの色遣いがまだ勉強不足で壊滅的に面白くないんですよね。

さて、ちょっと前置きが長くなりましたが、皆さんは鮫島のイラストはモノクロとカラーどっちを楽しみにしていますか?
アンケート自体は一般公開なので是非多くの人(私の絵を知っている人)に答えて頂きたいのですが、アンケート結果は今後の有料会員の内容にも反映していこうと思っています。

というわけで、アンケートにご協力頂ければ幸いです。


というわけで今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索