鮫島は再びマレーシアに行った(過去形)

こんにちは。
最後に記事書いたのが去年マレーシア帰ってきてからの1回だけで自分でもちょっと「やっちまったなぁ~…」という感じがしております、すみません。
前回のマレーシア旅の下書きは残っていたのですがそれはおいおい…というかいつか別の形で…マレーシアに旅行に行く時の注意点的な記事でも…

というわけで鮫島”お前Ci-enやる気あんのか”地一です。


前回の日記から1年近く経とうとしていますが、マレーシアに帰りたさ過ぎてずっと鬱でした。
ただ色々イベントを主催したりと活動はしていたので、箇条書きですが近況報告として羅列しておきます。
マレーシア旅も、いつか気力が湧いたらちゃんとお話します。

マレーシアに帰りたさ過ぎて鬱

はい、冒頭でも書いておりますしタイトルからもわかる通り、マレーシア旅行に行って以降マレーシアに帰りたさ過ぎて日本で生きる気力を喪失し、毎日ほのかに陰鬱としながら生活しておりました。
――で、我慢できなくなって前回の旅行の交通費がまだ払い終わらないまま今年の2月末から3月の初旬までの飛行機のチケットを取ってしまいました。(安いシーズンだったのに前回よりちょっと高くなってた。不景気は悪い文明!!)

というわけで2/28~3/8までマレーシアに行っておりました。
NSRが縁で出来たお友達さんに会いに行ったり、マレーシアの飯を食べに行くのがメインでした。
本当は別のもっと大事な目的もあったのですがそれは後述。

https://twitter.com/SCtheDOH/status/1631229966963838977
アンソロのメンバーでもあるsoftlightさんと一緒に大冒険。
Bukit Nanasのジャングルは都会のど真ん中にあるマレーシア最古のジャングルなんだそう。サルには会えませんでしたが変な歩き方する毛虫君と尻尾みたいなのがあるシジミチョウみたいなのに会えました。

https://twitter.com/NSRockFes_JP/status/1632765323308052480
Haz先生と奥さんのRieさんと一緒にご夕飯。
相変わらず人を被写体に選ばない鮫島のせいでイベントアカウントでの報告もただの飯テロになってしまいました。

https://twitter.com/SCtheDOH/status/1633780716164227072
画像1枚目の右から2番目、茶色の帽子の一番小さいのが鮫島で、その右横の大きい男性がDJ SUBの声優さんのUncle Aliさん、鮫島の左側の女性が招待してくれたDeenさんで一番左のロングの女性が主人公Maydayの声優さんのSu Lingさん。
彼等には日本人が好きなゲームの中の人に会うのがどれだけ勇気がいるのか、そして光栄なことなのかお伝えしました。

やっぱりあっちにいると清々しく過ごせました。
ただ、それは仕事や家族に関するごたごたがないからという、旅行ならではの逃避行的な気分から来るものなのかとも今はうっすら思っていますが分からないです。飯も美味いし気候もあっちの方が断然私には快適に感じる。逃避行だったからだけではないと思いたいです。
考えてるとまた涙が出て来ちゃうのでマレーシアの話は一旦終了。

NSRのイベントの主催

私がマレーシアに行きたくなった原因であるマレーシア産ゲームNo Straight Roadsのプチオンリーをオンラインイベント開催用サイトpictSQUAREにて2/5に開催しました。
理由としては「NSRオンリー開いて欲しいけど誰もやらないだろうな」と思ったからです。

――で、その時に「公式さんにお渡しする」アンソロジーも企画しました。
本文もフルカラー、海外からも参加可能で参加ジャンルもイラストや漫画以外もOKにしました。
理由としては色々な理由でNSR encore editionのファンアート企画に参加できなかったという声を各所でちらほら聴いたこと、私は公式さんにお会い出来る機会があること、普通アンソロには音楽関係の人は参加できないので、そういう人達の作品を直に公式さんに届けるいい機会だと思ったこと、などがあります。
海外ではNSRzine(アンソロのもっとテーマが限定的なもの)の企画は割と活発でNSR発売当初からちらほらあったのですが、海外では個人製作の同人誌というものはあまりメジャーじゃないのか無料配布のPDFという形式でしか見たことがなかったので、ワールドワイドなNSRの紙の合同誌は多分私の企画が最初です。最初で最後かもしれませんが。

前述のマレーシア旅行はこのアンソロジーをMetronomikさんやVAさんにお渡しするのが目的でもありました。
まだお渡しできていない方もいるのですが、出来る限りやっていこうと思っています。

私は大人数と交流するのが好きではないし、性格的に運営側には向いてません。NSRファンともまともに交流していないので正直こんな素性も分からん知名度の低い奴の企画への参加人数はあまり期待していなかったのですが、前アカウントからの知名度の高い知り合いさん等のご尽力のお蔭でアンソロの方は私含めて46人の参加者が集まりました。
そのせいで精神的負担や印刷費等色々死にましたがこの辺は同人誌とかアンソロ作ったことのある人だけ苦労をなんとなく察して頂ければ…

アンソロはこちらのショップで販売しております。ドル表記なので日本からだと割高になってしまうのが申し訳ないのですが、今後はBOOTHの代わりにこちらで作品を販売していく所存でございます。
ko-fi shop

イベント当日、鮫島は開催直前まで寝っこけるという大失態をやらかしちょっとアセアセしていたのですが、(細かいトラブルは多々起こしつつも)イベント自体は大変楽しんで頂けました。

https://twitter.com/NSRockFes_JP/status/1622993251191111680
人生で初めて集合写真が楽しいと思った瞬間。

次回もイベントやって欲しいという声をちらほら見かけたのですが、個人的には(必要であれば)今回のリソース全てお渡ししますから他の人にやってもらいたいという感じです😇
ツイッター運営苦手だし、(困ったちゃんからの)質問等の対応が大変だったし、それに今回はアンソロの締め切りが押しに押しまくってイベントの準備と自分の冊子の方に影響が及んで結局自分の冊子出せなかったからね…
やるとしたらOndeh Ondeh発売記念とかですが、少なくとも今回ほど企画とかは盛沢山には出来ないですし、少なくともアンソロはもうやらない、印刷費的に無理!

プリンター、逝く

落ちたな(白目)

はい、アンソロの梱包にはおまけのステッカーにタブを付けたり発送用紙を印刷したりと何かとプリンターが必要だったのですが、作業中にプリンターのシアンインクだけが異様に減るというトラブルに見舞われ、インクを買いまくって出費が更に凄いことになりました(プロセレクションのインクなので1個2000円以上する)。
ただ印刷自体は出来ていたので泣きながら作業を進めていたのですが、インク垂れまで発生してしまい泣く泣く作業中断、Mariyaちゃんに残りの必要分の印刷をお願いして事なきを得ました。

――で、プリンターが使えないのは困るので出費を覚悟で泣く泣く修理をお願いしたところ、「インクがプリンターの外まで漏れ出すほどだと引き取り修理出来ない」と言われ、その時は大丈夫だったので修理依頼をしたら引き取りに来てもらった時に液垂れし、集荷に来たお兄さんを盛大にインク塗れにしてしまいました(死)

一応引き取ってもらいましたが修理は絶望的だろうな~と思っていたのですが、なんとインク射出部分に不具合があったというのでタダで修理してもらえることに。
親父曰く何か公に出せないパーツか初期不良でもあったんだろうということでしたが、それはそれでよく5年近くも普通に使えてたな…と思う。頑張ってくれて有難う。

正直イベント準備期間中の半年近く、それとイベント終了後のアンソロ発送準備中は個人的にあっぷあっぷで毎日うんざりしていたのですが、負債を返済するかの如く小さないいことがちょぼちょぼ起こっているので気分的には帳消しです。鮫島はちょろい。

COMITIA144に申し込みしました

知り合いさんが出るかもというので、「じゃあ俺も出る、Mariyaちゃああん!!」ということで申し込みしました。


雑過ぎるあおり文句

経過報告のメールでは、予想より遥かに多い申し込みが来たため会場を変更、今まで感染予防の為に1机1サークルだったのを従来の1机2サークルに戻して――などなるべく多く参加できるように調整中だそうですが、それでも抽選漏れが出るとのこと。
もし受かったらちゃんと本出します。
去年のinktober本がまだ出せてないのでそれを今作ってますので、どうぞよしなに。

月額会員とDiscord

Ci-enが(主にVtuber向けに)今推してるDiscord連携機能、有料会員さんとの専用サーバが立てやすくなっているとのことでちょっと考えております。

正直Discordのコミュニティって通知が鬱陶しくて嫌いなのですが、単純に鮫島とくだらないお喋りしたりお誕生日イラスト依頼したり――みたいな、Ci-enのコメント以上にコミュニケーション取れる場所があったらいいかな?とふと考えた次第。
前みたいに「応援して下さる皆様の為に~」みたいな肩肘張る奴ではなく、月額会員さんから(自己申告制で)誕生日イラストリクエスト受け付けたり、単純にTLで見つけた面白いネタツイートとか動物の画像シェアしあったりとか、人数集まらなくて未だにプレイできてないAmong Usのマルチを募ってみたり――とか、それくらいのゆるい感じで考えております。
月額会員じゃないと出来ないので、今回は金額に応じてのグレードとかはつけるの面倒くさいんで2~300円固定で今のところ考えております。
ちなみにCi-enの方での有料会員用のコンテンツはまだ何も考えてないです。皆が私に何を求めているのか分からんですから、何かご要望があればください。

需要があったら~程度なので、なければやらないです。
もしこの記事を見ている人で鮫島を覚えている人 or 鮫島の月額会員に興味がある方がいたらコメントください。

最近描いてた絵

文字通り、今年に入って描いたやつを。


新年初SUBちゃん。この絵は気に入ったのでパスポートケースに使いました。


splatoon3買いまして、OCのカラ・バジオ(Shelavaggio)君です。
最初はローラー使いになろうと思ってたんですが、バケツが楽し過ぎてバケツしか使っておりません。プレイヤー名はMr. Bucketです。バケツおじさんって玩具があったの知ってます?


Lenyの新しい形態。
元はNSROCとして描かれた形態のlenyですが、スウィートロッドの後の別次元のLenyになると思います。いつかどこかの作品で出てくるかも?


Disco Elysium Final cutを漸くプレイし始めました。
なんとこのイラスト、Tumblr.で伸びに伸びて私のイラストで一番バズった絵になりました。
DEファンってこんなに多いんだ…びっくり。


DJ OCTAVIOことタコワサ将軍。
落書きのつもりだったのが結構良く描けたので新しく買ったブラシのテストも兼ねてデジタル着色。


Elren Ringが1周年だったので、サメデンリングの褪せ人。
ケツの形状は正直Darksoulの方が好み。

こんな感じです。

今年はお友達さんから依頼されているプロジェクトを前に進めたりしていこうと思います。
記事は頻繁に書き忘れるかもしれませんが、Tumblr.やツイッター、IG(instagram)では積極的に投稿していますのでそちらも併せてお楽しみ下さい。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索