Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

た だ い ま

こんばんは、お久しぶりです。
鮫島”落ち込んだりもしましたが、何だかんだ私は元気です”地一です。


ツイッタ君の死、そしてリバイバル

前回の記事で「Twitter見るの疲れちゃったからアカウント消そうと思ってる~」と書いていましたが直後にアカウント消しました。
私が「~やろうと思ってる」と書いてる時は、既に行動は終わってる可能性…?

ただ、消して1か月経たないうちに別のアカウントを作りなおしました。マレーシア旅行の写真をアップして、見せてあげたい人がいたので。(後、知り合いさんのtwitchの配信の通知知りたいのとMike Mignolaのイラスト見たかったから。)
Ci-enのアカウント連携もやり直したので興味のある方はどうぞ。

ただ、以前の様に色んな人をフォローしちゃうとまた気疲れしていなくなっちゃうので、今のアカウントではフォローする人を絞っています。
(それと、確認したらそんなことなかったけど日本語話者アカウントのフォローを意図的に制限してます。)
相互フォロー以外の人の通知は来ないようにしてるので、コメント頂いても大体反応出来ない/しないです。
前のアカウントでブロックしてた困ったさん(海外)がしれっとフォローしてるしコメントしてくるしでお前な?ってなってますが。そういうとこやぞ!!

前のアカウントでもそうっちゃそうでしたが、自分の言いたいことを言い、描きたいものをアップし、Mike Mignolaのイラストが上がってないか確認する――そういうアカウントです。

今は「おいお前鮫島だろ」と言われたくなくて以前の様にイラストにタグつけてアクセス数稼ぐようなことはしてませんが、もう既にバレてるのでどうにかなれーっ!(ハチワレ感)ってなってます。
まぁ俺の絵特徴的だしツイッタのヘッダーのイラストに普通にサイン乗っかってるから仕方ないよね?(特大自己)一番の原因はNSRのSUBちゃん相変わらず描いてることだと思いますがね


マレーシア行ってきた

前回の記事で触れたとおり、6月の26~30日マレーシアに行ってきました。
もう帰りたいです。


成田さよナランチャ


マレ飯


Petronas Twin Towers

旅の全貌をここに載せることはできませんが、端的に言って4泊5日じゃ全然足りなかったです。

飯、美味い。
空気、美味い。(気持ちいい)
道路、ガタガタ。(圧倒的車文化)
OLDTOWN WHITE COFFEE(圧倒的中毒)

OLDTOWN WHITE COFFEEというIpohにある喫茶店発のインスタントコーヒーがあるんですが、知り合いさんが日本に来た時にもらったお土産の中に入ってたやつを頂いてからすっかり虜になり、マレーシア滞在中もモールで買った小袋のを毎日最低1杯飲んでました。
もう、これがないと生きていけない……


開封済みOLDTOWN WHITE COFFEE

私の滞在中は日本の方が暑かったみたいで「ジャパン、タイヘンネ~」とか思いながらTeh Tarikのデカいのをすすってました。


知り合いさんにもお会いしてきました。彼等に会いに行くことも今回の旅の目標の一つでしたので、まぁ最高でした。
一組は日本語ができる方だったのですがもうお一方は日本語出来ない方だったのでずっと英語で喋ってました。お互い半分くらいは通じてた……と思う。
どちらもとっても楽しかったのですが、英語しか話せない時は脳みそが凄く大変でした(語彙力)
しかも金落とす方(観光客)である筈の私の方が奢ってもらってばっかだったの申し訳なさすぎでしたごめんなさい有難うございます、次回は私にも奢らせて……!!


残念だったのは、私は左利きなので物の受け渡しや食事の際に左手を使わないようにするのが意外にできなかったこと。
事前に勉強はしていたのですが、いざ現地に行ったらやはり無意識の行動が勝ってしまい、飯の時は大丈夫だったのですが買い物でお金を渡す時などはレジのお姉さんをちょっとびっくりさせてしまいました。(その時は知り合いさんがいたのでフォローしてくれましたが)
とは言え3日目には割と意識して右手を出せていたと思うので、次回はもうちょっとうまくやれるでしょう。箸以外は。


それと、一人になる為に行ったマレーシアでしたが、あの国は一人で行動するのは寂しいです。
皆仕事中の人以外は大体2人以上でいるし、一人でいる人も大体電話しながら、或いはSNSで誰かとチャットしながら歩いてる。おっさんはその辺の道路の縁に座り込んで飲み物を飲みながら話し込んでいる。
夕方になるとコーランの放送が流れる。(なんか気持ち良かった)
私も一人で行動してた時は日本では感じたことのない不思議な寂しさに襲われたものでした。(でも一人でぶらぶら散歩するのは楽しかったです。)

恐らく、日本は土地が狭い上に人が(多いところは)多く他人との距離が常に近いので皆疲弊してるのかもしれないな、と。


語るときりがないのでこの辺にしますが、帰国前日にホテルで突然涙が出てきたり、帰国してからも事あるごとに突然涙が出てきてマレーシアに帰りたくなるくらい患ってしまいました。
日本が嫌になっていた且つ初めての一人旅、しかも海外旅行だったからかもしれませんが、今でもマレーシアの夕暮れの風を思うと涙が出てきます。


Pasar Seni周辺を参考に描いたやつ。

ECサイト探し中

前回「pixiv君頭来たから退会するわ」と言ってから即BOOTHにある無料DL以外のものを消しましたが、海外の方から「1年近く前に買った商品の入れ忘れを今みつけた」と連絡があり、返信したのにそれに対する返信が返ってこなくて退会出来ないという何とも言えない状態になってます。(今まで開封してなかったらしい…)

で、まぁ、BOOTH君はもう使わない方針なので他のサイトを探していまして、tumblr.の方でも情報を募ってみた所投げ銭サイトのko-fiがやってるko-fi shopが結構いいというアドバイスを頂いたので今検討中です。
ko-fiはアカウント持ってるしね。

ちなみに日本がメインターゲットのサイトは眼中に入れてません、海外の方にも買ってもらいたいので。

オリジナルもそうですが二次創作本に関しても、翻訳版PDFがDL出来るURL付きの冊子、翻訳版PDFを同時販売する予定です。

そろそろオリジナルの方の画集を作りたいんですよね~(再起行はどうした)


このブログの今後について

今んとこまだ有料会員プランを作成する気はないですが、次作る時はやっぱり特典なしの100円オンリーにしようかなと思ってます。
お金は欲しい(正直)、ただその為に何かサービスを考えることは出来ない。

なんとなくですが、私は人と対面して人となりを把握し、何を欲しているのか、どう接すべきか判断するのは得意なのですが、大多数に向けてどうのというのは頭が回らないようです。
寧ろ月額よりたまに記事や絵に少額のチップを投げてくれる方が、収入は安定はしないですが一期一会的で気が楽でいいです。

Ci-en君になぁ、月額プランじゃなくて記事毎に有料か無料か設定できる機能があればなぁ~。
そうしたら、漫画やイラスト集のweb用PDFとか作って100円の記事でそれ売ったりできるのに。(Gumroadでやれ)

後、使い方よく分からないんですが有料プラン作るとdiscordと連携してどうのこうのっていうのが出来るようになるらしいので、そっちも調べてみようかなと。
「鮫ちゃんとお話が出来る機会が与えられるプラン」とかどこかのお笑い芸人のオンラインサロンかな?(圧倒的嫌悪)


ただの雑談(目次リンク用見出し)

――とまぁ、ほぼ2か月振りのブログでしたが今現在の私の心境としては(マレーシアに帰りたい病は患ってますが)とっても落ち着いてるし安定してます。
ソリティアとNoita(知り合いさんから教えてもらったsteamで販売中のゲーム。やばい楽しい)にハマりすぎて色々溜まってる漫画やイラストが滞りかけてますが、ゆっくりお絵かきもしてます(いつもの)
こっちのブログの更新頻度は落ちるかもしれませんが、「もっとこっちでも絵が見たい」とか「ECサイトここがオススメ」とか「マレーシアの話もっと聞きたいから記事にしてくれ」とか「コミッションやってる?」とか色々コメント頂けると嬉しいです。

結局私が皆さんに能動的に供給できるのって絵だけ(まぁ作品、特に好きな作品の二次創作以外のコンテンツは興味がない人が大多数なのは承知してますが)なので、それ以外のことは外部からのアクションがないと何も出来ないんですよね。
交流がメインではないけど、ツーカーは大事、ワガママなようですが、こんな感じでお願いします。


あ、最後に昨日(今日のド深夜)に描いたやつをどーん。


Philosophy's Shore.(哲学の彼岸)

最近漸く最近のMignola(というかカラリストのDave Stewartさん)の塗り方に近い感じの塗り方ができるようになってニコニコしてます。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索