開け過ぎましたがおめでとう!

3が日過ぎてんですけど?

こんにちは、鮫島”今年も遅刻で幸先良いですね”地一です。よくねぇよ。

3が日過ぎちゃってるのでもう新年もへったくれもないですが、皆様あけましておめでとうございます。
初日の出は見られましたか?初詣は行きましたか?美味しいもの食べましたか?

私は相変わらず年末年始仕事でしたがバイト先のスーパーで買った本マグロの中トロと大トロ等の美味しい海鮮やらが食べられましたのでウキウキです。

しかもお友達さんからお年玉を頂いてしまいむせび泣いておりました。


いつも有難うございます🙏

NSR新年イラスト&漫画

今年はNSRとオリジナル2種類の新年イラスト描こうと思っていたのですが、NSRは誰を加工か、構図をどうしようか結構悩みました。
悩んだ結果1枚絵+漫画になりました。

言うが早いか、まずはご覧くださいどーん


SUB:何?"ニューイヤーライブ" ?
   どれだけ無能だお前は、今日は正月だぞ!
   戻ってTATIANAに伝えろ、"DJ SUBATOMIC SUPERNOVAは休暇中です" とな!



スタッフ:だそうです……
TATI:もしもしNEON J.?
    DJ SUBATOMIC SUPERNOVAを探して私の所に連れてきて。今すぐ。
NJ:了解した!!

KAYANE:いい、MAYDAY?
     ファン歴が長い人がより1010に近い場所を確保できるの、これがこのファン   
     クラブのルールよ。
     どんなにあなたが1010と友達だって、ここでは私の方が上なんだからね!
MAY:ウググ……それがルールなら仕方がないわね、先輩……

DK:なぁ兄弟……
   これが終わったらバーガー食いに行かへん?
ZUKE:そうしよう……



クリスマスの時みたいな集合絵も考えたんですが、描くの大変だし漫画形式も捨てがたかったし何よりDJ SUBのすね毛をどーんと描きたいなぁと思ってしまったので。1010とNJだけいないけど概念(と声)は出演してるから許して……

個人的にDJ SUBのダサい「猫」アロハとライン入りハーフパンツが気に入ってます。
しかし女性陣のオリジナル服を考えようとすると毎回自分のセンスのなさに泣けてくるので女性キャラ描くの本当難しい…難しい……

尚、こちらのデータは私のBOOTHでfree DL出来ますので宜しければお楽しみください。
https://tpcsamejimastore.booth.pm/items/3553384

NSRは今年もこんな感じでDJ SUBメインに色々描いていきたいなぁと思っています。

勝ち誇る裸の錬金術師新年イラスト

タイトルがアレ過ぎますが本当なので仕方がないんですね。
と言うわけでまずはどーん


文字入り


文字無し


線画


下書き(ラフ)

長すぎるので切り分けたイラストのよもやま話

今回はCARAVAGGIOの「勝ち誇るアモル」のオマージュになります。
環境汚染(巨大災害)とかコロナクソウィルスとか悲しい死とかその他色々悪いことを人類の叡智(科学=錬金術)で色々踏みつぶしてもらいたいなぁというアレです。
レニィが裸なのは特に意味はありません、勝ち誇るアモルが裸だからです。

ただ今回は色や配置にちょっとこだわりまして。

まず全体的な配色は原作(勝ち誇るアモル)に寄せました。
千切葉(SweetRod’s MAD WORLDに時々出てくるボロボロの葉っぱ)はアモルの羽っぽく配置してみましたがどうだろうって感じですね。
しかしCARAVAGGIO要素はここで終わりです。

右上の星が白/赤/黄なのは錬金術の過程である白化→赤化→黄(金)化を示しています。今年がいい方向へ昇華できますようにと言う意味をこめて。

所々にちりばめられている緑も錬金術的には「幼い金(未成熟の植物)」と言われる状態を指す重要な色なんですが、ここではそれよりも錬金術の始祖が書いたというエメラルドタブレット(叡智)を意味してます。
レニィが座ってるとこが緑なのはエメラルド・タブレットの上だからなのです。ということにしといてください。

なんでお金踏んづけてるんだよってところですが、所謂「汚いお金」です。越後屋お主も悪よのぅ的なあれ以外にもテンバイヤとか色々あるじゃないですか。ああいうのです。(やってる方がいたら悪く言って申し訳ないですが私は反対派なのでNFTもこの中に入ってます。)
錬金術師的にも物質的な金の生成に固執する錬金術師は「分かってない奴」として馬鹿にされる対象であったという記述もありますし、悪知恵で金を稼ぐよりより良く(定義が難しいですが)生きたいですよね。自戒を込めて。
余談ですが、上記の理由から私はゲームで金策することを「錬金術」と呼ぶのを嫌ってます。

で、こっちは意図してなかったのですがレニィの影、髪の毛から右手、上にある光(太陽)も(黒/)白/赤/黄の順番になってましたね。ちなみにレニィの手から垂れてるのは血だけど血じゃないです。
本来黒い影レニィの髪を白くしたのは思いつきだったのですが、こういう偶然があると物づくりする人の直感(或いは作品に描かされている)みたいなのってあるんだろうなぁって思います。単純に後ろの影と同化しちゃうから黒にしなかっただけなんですけどね。


新年早々スピリチュアルというか説教臭い話もりもりですみません。が、ファンタジーってスピリチュアルで哲学的で寓話的なものですからね、鮫島としては通常運転でしょう。

有料会員様には印刷可能なB4データを配布しますので宜しかったら印刷してみてください。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

【 お賽銭 】プラン以上限定 支援額:100円

印刷可能新年イラスト(オリジナルのみ)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索