鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

鮫ちゃん本日のびっくりした話

びっくりした。

私はニコニコに上げられているオブリビオン最大トーナメントでオーウィンの入場BGMに使われているMermelada Bunchというベネズエラのグループを知って、youtubeアカウントやメンバーのインスタをフォローしたりしていたんだ。
メンバーが仲良さそうで見てて楽しかったし、曲も好みだったんだ。

で、インスタでアルバムのリンクが張られてたから新しいアルバムが出たのかと思って喜んでリンクをついっとしたんだ。
私は基本的に応援したいコンテンツは作品を買うし、youtubeにMVが上がってればリンクを貼るし、公式がOKならタグつけてファンアートを描いたりして場末のアカウントながらひっそり応援する性質だから。
(そうしたって見なくなってしまったグループやアーティストは結構いるんだ…RAUJIKAさん、去年の10月に出そうかなぁと言っていたアルバム、私はいつまでも待ってます…)

そしたら公式アカウントから「日本の人がどうやって僕らを知ったの!?スペイン語出来るの?」ってDMが来たんだ。

ひっそりフォローしてた神絵師から自分の描いたイラストにいいねがついて雲散霧消するオタクってこういう心境かぁ…と、今、振り返ると思う。
NSRのDJSSの声優さんにフォローされた時やDKWestの声優さんにコメント貰った時もそう言えば雲散霧消してたぞ私。

と言う訳で経緯を話したら、「今回の出会いを記念して、僕らもニコ動にアカウント作ったよ!」と。

祝!?Mermelada Bunchニコ動進出!!

Memerada Bunchのニコ動アカウントはコチラ↓↓
https://www.nicovideo.jp/user/116039587

喜ぶべきなのか正直今凄く混乱しているんだけど、ニコ動でメメラダのMVがループ再生できるなら個人的には凄く嬉しい。youtubeはループできないからね。
スパニッシュのエネルギッシュで楽しい気分になれる素敵な曲を是非皆さんも聞いて下さい、そしてitunesストアのアルバムを買ってみよう!

ちなみに、そのDMの時に「Mermelada Bunchってグー翻でも出なかったんですがどういう意味ですか?」と聞いてみたんです。
以下原文と要約。


Mermelada = JAM

we use the word MERMELADA "jam" to express fusion of different elements, music and sounds.

and the jam is very tasty, like our music.

and "BUNCH" doesn't have any translation; it's like the sound that bass makes in music.

When you make "beat box" ... BUNCH! BUNCH! BUNCH!

like POW, BOOM, WOW.
we want to have a very original name for us, like our music.

It is not like anything else in Venezuela, or in America, we fuse many rhythms.

(Mermeladaとは「ジャム」のこと。
僕達は「ジャム」という言葉で様々な音楽、要素、音の融合を表現しています。
それにジャムは僕らの音楽のように美味しくて楽しいしね。

BUNCHについてだけど、これは特に意味のある言葉じゃない。
バスドラム(もしくはベースギター)を叩いた時の音みたいな感じかな。
ビートボックスの「ブン!ブン!ブン!(ドゥン!ドゥン!ドゥン!)」みたいなね。
僕らの音楽みたいに独創的な名前にしたかったんだ。
ベネズエラやアメリカでは、他のどことも違う沢山のリズムが混ざり合っているんだよ。)

恐らくこんな感じです。
そういや日本語でも皆が集まってセッションするのを「ジャム」って言いますね。
随分昔にグー翻にMemerada Bunchかけても「ジャム束」としか出てこなかった謎が漸く解けました。

少し落ち着いてきたよ。

英語コンテンツ読みたくて公式の英文頑張って読むような輩じゃないし、公式のファンコンテンツに乗って皆とウェイウェイやるような性質ではないので、こういうセッションはとても緊張する。
まして私のツイートがきっかけでニコ動にアカウントまで…!と思うと、若干後悔までしている。私の声に彼等の満足するほどの発信力があるか?と。正直メメラダさん知ってたの私じゃなくてオブリ最大トーナメントのdeadmanさんだしね。彼(彼女)?が真の功労者だと私は思っている。
ま、恐らく本人達はそんなこと気にしてないだろうし、私とのこともすぐ忘れてくれるだろう。
セッションとはそういう一過性のものです。

あ、ちなみに、オブリ最大トーナメントで使われたComando Borracho(酔っ払いコマンドー)という曲は、彼らが楽しい仲間を紹介していくという内容らしいです。そういう意味だったのか(笑)

https://nico.ms/sm37638759


おっかけてた公式からコンタクトとられちゃうとびっくりするよね、そういうお話でした。

何も貼らないのも寂しいので昨日のライブドローイングの倍速動画と描いたやつ貼っておきます。

https://youtu.be/rHIV7u1UffI

今回描いたのは同人始めた頃にあっためていた漫画に出てくる主人公のサポートキャラ。
まんま女版ヘルボーイみたいな設定の主人公が出てくるやつで、怪異と戦うのもまんま過ぎたので結局お蔵入りにしました。
DLsiteに入ってる私の昔の作品「クライモリの中で」の主人公がそうです。
でも絵柄がアレすぎるので見ないで―!見ないで―!!🤤

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/