鮫島PCは二度死ぬ

ぴえん🥺

お久しぶりです、鮫島地一です。
前回(4月最後のブログ)にてPC復活!おめでとう!おめでとう!そして有難う!!みたいにやってたのにまた壊れました
えぇゴールデンウィークど真ん中に。えぇ。
普通に使ってて、飯だからと電源落として、帰ってきて、つけようとしたら
つかねーでやんの。

さようならエアコミケ……🤤

もうブチぎれてPC買い直そうかと思いましたが、無料保証期間内だったのでお願いすることに――する前に「これは電源の故障だろう」と早合点して電源購入、修理依頼もキャンセルしていそいそと電源を交換したわけです。

つかねーでやんの。

マザボがいかれておりました。
デバッグランプついてない時点でお察しだったよなぁ…

もう一度ブチぎれてPC買い直そうかと思いましたが、キャンセルしたはずの梱包用箱が手違いで届いたので、その旨を連絡してもう一度修理をお願いすることに。何やってんだ鮫島。

診断結果はマザボの死亡、及びCPUの死亡。
前回の修理の時に何かあったのかそれとも前回壊れた時に何かあったのか、そもそも初期不良の奴が奇跡的に3年以上持ったのか――真相は分かりませんが、CPUがアイドル時(起動しただけで何もしていない状態)で60℃も発熱してたらしいです。
ピンとこない人の為に説明すると、結構熱いです。
グラボがGTX1080tiでCPUをintel i9-9900kとかにしてガンガンゲームやってこれくらいの温度になる感じです。ちなみに高性能PCになればなるほどもっとガンガンやる(俗にいうオーバークロック)と、ちゃんと温度管理しないと100℃とか簡単にイっちゃうらしいです。地獄の業火に焼かれて死ね(物理)

私のスペックは
CPU:i7-6700k
グラフィックボード:quadro k2200
という数年前のちょっとお古モデル、しかもquadro k2200は補助電源も持たないローコスト品なのでそんなに発熱しません。
埃もたまってないしね。

他の奴も巻き込み心中しなくてよかった…

でも、ブチぎれてPCパーツ色々見てたら自作欲が湧いてきてしまい、今月20日にはComet-Lake(CPU:intel第10世代)も出ることですし、年内には中身を総入れ替えしたいなと目論んでおります。
そうすれば今までカクカクだったゲーム録画ももう少しましになって、warframeの下手くそプレイ動画とかも上げられるようになるでしょう。
それに漫画の編集にフォトショを多用するようになってきてからレイヤー増加によるラグもちょこちょこ気になりだしたので、ここらで一気に4世代アップすればも少しマシになれるんじゃないかと。グラボもRTXなら今まで入れるだけ入れて使えてないcomic kit等のアドオンも使えるようになるでしょうしね。
夢(皮算用)が広がりますね🤗

という生存(寧ろ蘇生)報告でした。

PC死亡中に描いてたイラストは後日スキャンしてからまた掲載しますので、今回はPC死亡前に描いたオリジナルの奴を。

これは「#フォロワーさんから絵文字3つもらってキャラデザする」というツイッターのタグお遊びで貰った絵文字から生まれたキャラクターです。
当該ついっとはコチラ↓↓
https://twitter.com/morohei_yaich/status/1256202900520398849

結構気に入ったので設定がどんどん膨らんでしまい、それなら漫画にしようと今構想を練っています。
再起行?そうだね、プロテインだね(白目)

下記はキャラクターの設定。

どこまでこのブログで設定を話そうかちょっと悩んでいますが、恐らく皆さんが想像するよりもっとさらっとした感じの作品になると思います。

ネームが出来たら一部無料、全編有料公開にでもしましょうかね。
本編は電子書籍先行、クソウィルスのなんやらかんやらが収まったら冊子にしてイベントで頒布、が今のところの予定です。おうコロナしてる内にちゃんと原稿終わらせろよな。

そうだね、WARFRAMEの原稿もあったんだったね(涙目)

自分で自分の首を絞めるのdaisuke、鮫島地一です🤗
またPCがいかれる前になんとか電子書籍など販売物を作らないと…イベント参加できない・通販できないはきついです。

ちなみにDLsiteの弊サークルは只今多くの作品がまだまだ50%OFFセール中です!
前回のブログでアナウンスしたら、Ancient Chrome結構買ってくれた人がいたので嬉しかったです、有難うございます!m(__)m
タバスコ精米所モロヘイヤ直売部

TRPGやインディーゲーム用のモンスター・キャラクター素材集(ドットではない)なんか作ってgumroadで販売してみようとかも目論んでいるので、ハイコントラストでちょっと他と違うモンスター画像が欲しいんだなぁみたいな人は是非お楽しみに!

以上、言うだけ言ってどこまでやれるか分からない鮫島地一でした。
とりあえず今日はPC帰ってきた喜びを味わう為にGRENDELちゃんに会いにオリジン太陽系へ線画のスキャンや着色にいそしみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索