目の基準線

TerrariaでMariyaちゃんと花見してました。
こんばんは、花見は木に登ってやるタイプ、高所恐怖症の鮫島地一です。

HALLOW産のIce Blockを桜の花に見立てて幹っぽく作ったWood Blockに貼り付けたら猛吹雪の中花見する羽目になったでごわす(^p^)
しかもレアボス(ミニボス)のアイスゴーレムまで湧きまくるし私達一体どうなっちゃうのー!?
(A:ヘイト集める装備だったMariyaちゃんがデバフもらいまくって終始凍ってました)

皆さんもゲーム内で桜を作って花見しましょう!!
俺ちゃんは友人と現実の桜を見に集まる人間共を尻目に居酒屋とカラオケのはしごする方が好きなんですけどね!本当はね!!

さて、タイトルの話ですが―――

お絵かきする皆さんは顔にアタリの十字線を引くのって一回はやったことあるんじゃないですかね?
で、目を描く時ってその線をどこの基準にして描きますか?

鮫島は目頭→目尻まで一直線―――つまり大体ど真ん中の基準として使ってました。

ですが、昨日ディズニーの作画動画見てたら下瞼に基準線が来てたんですよね。

絵で描くとこういうこと。

私が持ってる数少ないハウツー本でも海外の人のは下瞼が基準に来てるんですよ。
ただ、クロッキー入門の有名本ジャック・ハムの人体デッサン技法では(強いて言えば)真ん中をアタリに使っていたので、もしかしたら最近の流行りなのか、アニメーター界隈では下瞼なのかもしれません。
海外の人は、と描いたのは、最近は日本の人のハウツー本を見てないからです。おいら海外かぶれ!

どれがいい!これが正攻法!なんて声高に叫ぶつもりはさらさらなく、「使った感想どうよ?」というのが聞きたいのでかいてみてるんですが、どうでしょう?

ちなみに自分は下瞼基準でやるのは子供キャラ、目が大きい(丸い)キャラではいつものよりやりやすかったです。
ポキモン漫画見てもらえれば分かるかもしれませんが、どうも子供っぽい顔が(特に)苦手で目がきつい感じになるなぁと思ってたので、これでしばらくやってみようと思ってます。
お手本がネズミー系絵柄が多いのでどうしてもあっちよりの顔になりますが、手がこなれてくればまた変わるでしょう。
変えたいと思えば。

ちなみに私の絶対神マイク・ミニョーラは(下書き段階のものを拝める機会があまりないし、そもそも顔をメインで描く人ではないのですが)……場合によりけりです、殆どしてないか、目のラインの代わりとして描いてる程度です。
御大、目が崩れるのあまり気にしないんですよ(個人の所感です)。
ただ、強いて言えば眉毛もしくは真ん中に近い辺りでした。ミニョーラのキャラクターは目の大まかなアウトライン(線、もしくはアーモンド形)か穿孔が多いので、おおまかな位置にあればさして問題ではないという強みもあります。
いやご本人がそもそも綿密に描きこむタイプの人だったから人体に関しては下地があるという大前提がありますけどね。

目の話とは違いますが、最近はブルース・ティム(アニメバットマンの人)のタッチとかがかなり好きです。あそこまで思い切った気持ちいい動きや表情を描けたらなぁとちょっと思っております。

アウトラインに関して、ミニョーラやブルース・ティムは直線と曲線の使い方が独特で、それがいい味を出していると個人的には思っています。
面白いのが、所感ですが、直線と曲線の使い方がこの両者って逆なんですよね。
ミニョーラの絵は肉体の曲線であるべき部分が直線なのでごりごりと硬い感じではあるんですが、動きの欲しい部分に曲線を使うので躍動感が出ます。ティムはカーブにふんだんに曲線を使うので太極拳の様な緩やかな印象を持つ半面、スピードが欲しいところに直線をがきっと使うので柔らかすぎない。
ティムのイラストは正直まだあまり見てないので今現在の印象というところなので間違ってるかもしれませんし、私はアール・デコなどの現代デザイン系のワードには全く疎いです(確かデコが直線でヌーボーが曲線だったな、くらいの解釈です)。

私は(前にも書いたかもしれませんが)バロック大好き人間なので人体は結構ぐんにゃり曲げて描くのが好きです。加えて友人さんに聞いた話だと動きも曲線的らしいので、恐らくアクション表現にちょっと乏しい原因はこれでしょう。(私のアクションで目立つのは人体の動きより効果線の方だと思ってます。)
加えて人体には直線を多用するので女性が特に女性らしくありません。中世的な男の人なら描けるし描くの好きなんだけどな―(´・3・)

と言う訳で昨日描いた落書き。


ベイマックス

猛々しさと柔らかさの適材適所な描写が課題ですね。
バトル描写よく入れるんだからアクションは格好よく描きたいですね。

大分脱線しましたが今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ



おまけ

TerrariaでMariyaちゃんと作った寒桜。

カメラモードのスナップショットだと何故か天候が反映されずカンカン晴れなんですが、実際は猛吹雪+豪雨+HALLOW判定なので虹が出ているというカオスな環境での花見でした(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索