コミティア131お疲れ様でしたんだった!

こんにちは。
明日のバレンティンディにはモロヘイヤかハリボーを頂けるんですよね?
鮫島地一です。

今更ですがコミティア131お疲れ様でした!
某ウィルスアンチクショウの影響を懸念していましたが、そこまで寂しい感じにはなってない感じでした。

鮫島の新刊もいい感じにマットでシックな表紙でした!

https://twitter.com/morohei_yaich/status/1226313846198923266

やはり暗すぎて文字以外何も見えねぇなとも思いましたが、次回にご期待ですね!
表紙は暗すぎると遠くから見えにくいのでイベント系だと(絵が見えなくてぱっと見で判断できないから)目を引きにくいぞ、気をつけろ!(自戒)
個人的にはジュエルペーパーアクアマリン使ってみたかったので大満足です(^w^)

新刊の通販もBOOTHにて開始しております!
(というかこれをお知らせする為に日記書いたんですkedona)

新刊通販ページ

「え?俺そんなこと思って描いてた?」という部分もちょこちょこあるのですが、絵の描き方なんか数日でアップデートされてしまうこともありますからね。
ハイコントラスト描いてみたいけど上手くいかない~という方の背中をちょっとでも押せれる内容にはなってると思うので、絵にブラックを加えてみたい方は是非にm(__)m

そして絵柄のアップデートと言えば、最近の鮫島はちょっと塗りが変わったと思う方もいるかもしれません。
ついったの方では以前から「ミニョーラが水彩初めてるからおらもやってみたいでふ٩( ᐛ )و」などと宣うていたのですが、何となく自分のしっくりいく形に落とし込めてきました。
水彩かと言われればよく分からんのですが…
ポキモン剣盾を始めてからポキモンのイラストを描くようになったので、あのポキモン独特の水彩っぽい塗り方が後押ししてくれた感じです。
色のチョイスが下手でカラーイラストアレルギーだった中学の頃の私に見せてやりたいですね。

同時に課題というか、今後描きたい構図とかも湧き上がってきまして。
前にミニョーラ仲間の方からも言われたのですが、私の絵は手法こそミニョーラなんですが絵柄はどちらかと言うと対照的に曲線が多くて流線形なんです。
線の感じだけではなく構図とかポーズとかが。ふわっとしてるっていうか安定してるというか。
少林寺やってる時も私の動きはなんかぬるぬるしてると言われてたので、生来ぬるっとした人間みたいです。鈍重なのであまり動かない待ち剣派でしたしね。

と言う訳で、今年はもうちょっと緩急のある作品を作っていこうと思っています。
元々間をたっぷりとるのは好きなので、今まではミニョーラスタイルにこだわり過ぎて(というとミニョーラ作品を悪く言うようで語弊があるのですが、)見ないふりしていたスピード感やごつごつした力強さ、そんなのも描けるようになりたいなと思っています。

漫画に関しては、どうあがいても私は日本人で、多くないにしろ日本の漫画を見て育ってきたので、そのエッセンスを消すことは出来ないなと思ったからです。
漫画の形式はもう左初めの横書きセリフを変えることは難しいので今後もこのスタイルでやってくつもりですが、技法はもう少し改良していきたいと思っています。
お付き合い頂ける方は、のんびり見てやって下さい。



さて、それでは最後に最近のイラストを。
最近はついったで時々落書きのお題を募集してるので、もし見かけたら何かリクエストしてみてやって下さい。
この前シチュエーションお題来ちゃって普通の一枚絵描いちゃった(描く分にはいいんだけど資料探しも含めて時間がかかる)ので、今後はキャラ単体のみに絞ろうと思いました。


リクエストではない。
ガラルのレニィとアローラのレニィ。


リクエストで頂いたモルペコ


同上、ナゾノクサとラフレシア


同上、レニィのクロスオーバー


同上、ストリンダー(ローのすがた)

ちなみにガラルのレニィの服装、赤の七分丈ポロに初期デニム、初期靴にくさのトラックジャケットとほぼ初期装備だったことに気が付いたんですが、本当はこんな格好させたいと思って描いたものがこちら。


殆どゲーム内にはない

アローラの時にはセミパーマでも帽子被れたんですが、今回は髪の揺れのモデリングとかの関係上なのか被れないんですよね…
この髪形気に入ってるし帽子もかぶりたい(ガラルにも中折れ帽実装して…!)ので、DLCに密かに期待しております。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索