Koh@トランセル 2019/07/20 20:18

明日の朝スッキリ目覚めるための、ちょっとした工夫の話。

こんばんは、サークルトランセルのKohです。


普段は音声作品を作っているのですが
それにも関わるちょっとした実験を行いたいと思います。

眠りに関しての雑学を書いてみようと思います。
Ci-enなら、実際に使ってくれる人も多そうなので。


「参考になったよ」って方は何かしらアクションをお願いします。
反応が良ければ、こういうのを続けていこうかなと思うので。
そうでもなければ、その時は考えます。

「就寝時」を一日の始まりだと捉えなおす

人間は、”近い将来の利益よりも目先の欲に強く惹かれる”というバイアス(考え方の傾向)を持っています

つまり、寝る前の時点に立って考えると、
「今、スマホを触ること」が
・「明日の朝、スッキリ目覚めること」より魅力的に思えてしまうということ。

こういう経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか?

当然、寝る前にスマホを見ると眠りは浅くなってしまいます。でも、あの抗いがたい欲求に勝つのは大変。就寝時を一日の始まりだと捉えなおすことで、「そもそもその欲求に近づかないようにしよう」出来るよって話です。


●「明日の朝スッキリ目覚めるために」と考えると、それは未来の話。
→それよりも、目先のスマホに気を取られてしまいます。


●「寝るときが一日の始まり」と考えると、それは今これからの話。
→バイアスに左右されず、素直に眠りに就くことができます。


こういうちょっとした工夫で、人間の行動って大きく変えることができます。
せっかくの休みですから、
今晩から使ってもらえると良いかな、と思います。
知識は使ってこそ。


それではまた次回!
(あるかな?)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索