Koh@トランセル 2021/04/12 18:34

20秒ルールとPC台の増築

世の中には“20秒ルール”と呼ばれるものがありまして。

人は得てして手間を嫌うものなので、準備するのに余計な時間や手間がかかることは続かない。⇒「準備の時間は20秒以内にすれば概ねストレスなく続けられるんじゃない?」
というのがそのルールで、ハーバード大のショーン・エーカーって心理学者が発案。『幸福優位7つの法則』という著書で紹介されてます。


これは何をするにもそうなのだけれど、特に負荷のかかる行動を増やすには大切な考え方。トランセルの筋トレ作品は全て自重で出来るように作ってるのだけれど、それは手を付けるまでの手間を減らすためだったりします。(もちろん音声作品だから、という制約もあるのだけど。みんながダンベル持ってるわけじゃないし、ダンベルのある場所にいるわけじゃないから)。自重なら20秒以内に手を付けられるはず。



・・・「準備に時間をかけない方がいい」なんていうのはさも当然のことのようにも思えるけれど、何かきっかけが無いと手を付けられないのが人情。そう。分かっていても、きっかけが無いと手を付けられないのが人情。かくいう僕も放置していた問題がありまして。


それが、ノートPCの置き場所。
机が広いわけではないので、あれこれしてたらサブ機を起動するのにはそれなりの時間がかかる。でも音声作品の台本書くときくらいしか使わないからまあいいか、と放置していたのだけれど、Ci-enに投稿するために使うならどうにかせねば。ということで、机を増築しました。


家にあった(多分100均の)材料を組み合わせて・・・


机の金属部に磁石で強引に取り付けているのだけれど・・・

・・・見栄えは良い感じになってくれたので満足しております。(赤外線マウスって、白い化粧板だと反応してくれないんですね。)



これなら取り出すのにも片付けるのにも20秒もかからない。はず。
サブ機を使って何かする機会が増えることも期待してます。


ということで、
●促進したいことは20秒以内に手を付けられるように
●抑制したいことは20秒の手間を

というお話でした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索