Koh@トランセル 2019/10/19 16:41

瞑想音声を作ろうと思う、他雑記

こんばんは、Kohです。

他のことで忙しくて、なんだかんだで久しぶりの更新となりました。
定期的な更新はしばらく難しいかも。
(しばらく見ないうちに、Ci-enの記事編集画面の機能が増えててびっくり。)


イラストも描けない日が多いし…。
それで自分を責めようとは思わないけど、いい気はしないものです。
どうにかしたいなぁ・・・。


告知

さて、音声作品についてのお知らせ。

前から告知してるリラックス音声は、相変わらず制作中。
10月末~11月前半には公開の予定になっています。

作品画像は、たまに手を加えつつ。



そのあとは、複数ご要望をいただいていた瞑想音声を作ろうかと考えています。

僕自身は初学者なので正直恐れ多くは思うけれど、時間を作って少しづつ進めていこうかと思います。忙しくて手を動かす時間がない分頭の中で構想だけはできて来ています。

瞑想は奥が深すぎて一作に収目られなさそうなので、テーマは分けることになるかと。何作に分けて小分けにするか、一作の詰め合わせみたいな感じになるかと思います。

瞑想の話

瞑想とかマインドフルネスについて、本屋に行けばいろんな本があるけれど、所説ありすぎて「結局何のことなのかよくわからない」みたいな人もいるのではないかと思うので基礎的な解説を。


一言でいえば「今この瞬間に集中すること」。

過去や未来に対する執着を捨てて、今をありのままに受け入れるための練習、みたいなものです。

  • 体の力を抜いてリラックスする
  • 呼吸や体の感覚を利用して集中状態に入る
  • ストレスを解消して安眠
    …というのが目的じゃないので注意。

あくまで目的は【今この瞬間をありのままに感じること】です。


この辺は感覚的な話なので、知識よりも”経験したことがあるか”のほうが大事。

経験したことのない感覚を知るためには、実際に経験するしかないですからね。
催○状態とおなじ。



・・・あと一応、オカルト的なものでもないので安心してくださいね。( ´∀` )



ただ注意してほしいのは、「流行ってるからやってみよう」という性質のものではないんじゃないか?ということです。

”執着しないとできないこと”なんてこの世にたくさんあるわけで、DListe、もとい同人作品なんて俗物・執着の塊みたいなものですからね(笑)


「自分の願望と現状に板挟みにされて動くことができない、辛い・・・。」みたいな人にはお勧めしようかなー、というくらいでいいのではないか?というのが正直なところ。


まあ、肩の力を抜いて、ゆったり進んで行きましょう。


雑記

最近、DMMの『Alice Re:code』というソシャゲを始めました。

病んでる12人の”アリス”たちが”不思議の国”を探索するという、『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品です。

https://www.youtube.com/watch?v=vhe4ixLsS_8


なんというか、『不思議の国のアリス』って独特の魅力がありますよね。
惹かれていろいろ手を出してる気がする。

皆川亮二さんの漫画『ARMS』とか、
小林泰三さんの小説『アリス殺し』とか。

あと、ニリツさんのアリスとか。(わかる人だけわかればいいやつ)


音声作品でも、『不思議の国のアリス』モチーフのものってそこそこあるみたいだし。

もふもふ倶楽部さんの
眠りの国のアリス~うさぎさんとおやすみなさい~』とか。



R-18も含めるとこんな感じ。




余談終わり。
こんな感じで、できることをできる範囲でいろいろ進めております。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索